フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お世話になります

いつもありがとう

« ピッカピカ | トップページ | 秋のレッドカーペット »

2011年9月27日 (火曜日)

目指せ!高野山

四国に住んでいるのでドライブなどで車を走らせていると当たり前の様に見かける白装束のお遍路さん。

最近では車や大型バスで半分観光気分で回っている老若男女もよく目にするようになりましたmikarin24さんの絵文字

P9260798
かく言うめいちゃん夫婦もこの類さんの絵文字車で修行中なのですancomanさんの絵文字 dashお手軽でスミマセン。

たかが四国1周と言っても4県海あり山ありの道中、車で回ってもまああぁぁぁーた・い・へ・んさんの絵文字 道の駅のスタンプラリーとはやっぱり違います…修行なんだから楽なはずはないのかっさんの絵文字

P9250776_5P9230679_3
山門で手を合わせ本堂と大師堂でそれぞれ灯明とお線香をあげてちゃんと読経します。その後納経所で黒書とご朱印を頂きます。1か所30分以上掛かります。駐車場が遠い場合はもっともっとという事も…さんの絵文字

これを1日に何度も繰り返す…そのうちに車の乗り降りだけでも疲れてきますさんの絵文字筋肉痛に襲われる事もあったり…。 ジジババいやいや年齢を重ねた方も多いのに皆さんお元気ねさんの絵文字めいちゃん60歳や70歳になってお遍路さんする自信がありましぇんさんの絵文字

P9250781_4
今まではドライブ中に独りで歩いているお遍路さんを見掛けても何とも思わなかったのですが、自分が経験してみると「歩き遍路なんて偉すぎっさんの絵文字本当の徳はこうして積むものなんだろう」と大袈裟じゃなく頭が下がる思いですsak-marroさんの絵文字

真夏の炎天下、冬の向かい風、晴れの日も雨の日も、どんな坂道も長いトンネルも、早朝から夕暮れまで何を思って何を考えながら独り、修行の道を行かれるのだろう?

もし修行をして何かいい事が訪れるのならば、こんな風に車でビューンと回っているめいちゃん達よりも先にたくさん良いことがあって欲しいって本気で思っています…お遍路さん巡りするといい事があるって考え自体が間違いかも…ですが。

P9250773_3
そうかと思えば、めいちゃん達が灯明してお線香をあげて読経してやっと納経所へ行こうとすると、車から降りてきてパッと納経帳だけ記帳してもらってすぐ帰っている輩dashを発見eye

完全にスタンプラリーだわありゃさんの絵文字 ↑この親子ではありません。小さい子もきちんとお参りしてえらいねっ。可愛い。

いかんっいかんっさんの絵文字こんな風に他人の行動に腹を立てたり呆れたりすること自体、まだまだ修行が足りないのかもしれませんっ反省さんの絵文字

今でちょうど半分くらい40番台半ばまで来ました。心も体も未熟者の修行の旅はこれからも続くのでありますさんの絵文字

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとね↓

« ピッカピカ | トップページ | 秋のレッドカーペット »

ひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1541795/42029185

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!高野山:

« ピッカピカ | トップページ | 秋のレッドカーペット »