フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お世話になります

いつもありがとう

« 焼肉キング | トップページ | ワッフルアトリエ・ムエル »

2012年1月29日 (日曜日)

ママ・ありがとう

海外旅行の準備でバタバタしていたある日の夕飯、体力気力もあまり無くサッとできる野菜炒めとお味噌汁だけの質素なおかずで済ませる事にしましたyamamichaさんの絵文字  めいちゃん達だっていつもこってりした外食ばかりではないのですよtaamyuさんの絵文字

P1212256本当は面倒臭かったのですが頑張ってモヤシのヒゲ根を取りました。たった10分15分の事なのでたいそうな話ではないのですが…。そんな作業中に昔の記憶がよみがえり……

めいちゃん家のママは長年“給食のおばちゃん”と呼ばれる給食調理師でした。今では子供の数も減ってきていますしオートメーション化で色々便利になっているようですが、当時は第2次ベビーブームの子供がたくさん、結構手作業・力仕事だったようです。熱かったり冷たかったりの作業が続く上、給食を作り終えてもまた片付けや磨きなど1日中体力勝負の仕事だったみたいですさんの絵文字

クタクタになって職場を後にしても、買い物をしてご飯を作って洗濯して…と普通の主婦の仕事は待っている訳で…。子供の頃のめいちゃんは、そんな苦労も全く理解しないでそれが当たり前だと思っていました。

ある日の夕飯が野菜炒めだったりしたら「ハンバーグが良かったのに~」などと平気でブーブー文句を言ってたものですさんの絵文字 それでもママは疲れた体に鞭を打ち、モヤシのヒゲ根をも取ってくれていたなあ…。ヒゲ根なんて取らなくてももちろん野菜炒めはできる訳ですがベチャベチャせず口当たりの良い野菜炒めができる、母の愛情だったのかも…しれませんさんの絵文字

今ではのんびり専業主婦をさせてもらっている上、外食もよく連れて行ってもらって手抜き・抜き・抜き…のめいちゃん。「あの頃はありがとう」なんて気恥かしくて言えないけれどママには一生敵わないなあと思いながら、ちょっとだけ今日は見習って…

モヤシのヒゲ根取り中の回想なのでした。

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックしてねっ↓


人気ブログランキングへ

« 焼肉キング | トップページ | ワッフルアトリエ・ムエル »

ひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1541795/43842868

この記事へのトラックバック一覧です: ママ・ありがとう:

« 焼肉キング | トップページ | ワッフルアトリエ・ムエル »