フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お世話になります

いつもありがとう

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金曜日)

菜の花フェスタ・五郎

ちょっと前の話ですが…

3月20日春分の日、心地よいドライブ日和なのでさんの絵文字 愛媛県大洲市の五郎河川敷まで菜の花を見に行きましたchoco-milkさんの絵文字

P3200640
ちょうど大洲農業高校主催の“菜の花フェスタ”が開催されていました。吹奏楽や踊りや太鼓などがステージで発表され、テントブースでは実演販売のコロッケやうどんなんかもあったようですさんの絵文字

めいちゃん達が到着した頃ほぼ催しも終わったみたいで、あまり見られませんでしたがtsuna0605さんの絵文字

P3200645

Dscn0516_2

Dscn0517
こんな可愛い馬もいましたmizuki-kazusaさんの絵文字  小さいお子ちゃまはこのポニーに乗れたみたいです。でもやっぱり生き物…ちと臭かったかもちゅん by yuupan.

P3200647
我が家のスマイルは「こわいよ~。たしゅけて~。なんだ~あの顔の長いやちゅらは?」ビビリーです_| ̄|○ by kaori0420.

Dscn0510
P3200630
P3200636
春は確実にやって来ているのですねえ~yuupanさんの絵文字 3月いっぱいまでは綺麗に見られるようですよko-teiさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓1日に1回ポチッとお願いします↓


人気ブログランキングへ

2012年3月28日 (水曜日)

白楽天・焼豚玉子飯

今や愛媛県人ならば知らない人はいないくらい有名になった、ゆるキャラグランプリ2011で第2位のバリーさんとko-teiさんの絵文字  B-1グランプリ(姫路大会)で第5位の今治焼豚玉子飯utnmamaさんの絵文字  どちらも今治市のご当地モノですが、松山市在住のめいちゃんにとっても両者の健闘は嬉しい事でしたscrap-blogさんの絵文字

1_5他県人にはちょっと馴染みがないでしょうが、今治弁がクスッと笑えるのですよyuupanさんの絵文字

P3170486_2P3170487_3
そして、一度ちゃんとしたこの“焼豚玉子飯”を食べてみたくて訪れたのは、昨年12月にパルティ衣山に2号店としてオープンした“白楽天”さん。もちろん1号店は今治にあります。

お店に入るとまず会計口でメニューを選び先に支払いを済ませますintencoboxさんの絵文字  番号札を渡されて席に付きます。お水は奥にありセルフサービスですandantebiyoriさんの絵文字  小っちゃいお店だからお水もすぐそこだけど、近頃の牛丼屋さんだってもうちょっとサービス良いけど…ブツブツっ。

P3170488
旦那ちゃんオーダーの焼豚玉子飯の大盛り(800円)+唐揚げセット(200円)です。

P3170490P3170491_2
大盛りは玉子も3個とボリューミー。しかもかなりの半熟。そして…でっでっ出まちたあ、唐揚げぇですwinky-tinkyさんの絵文字  本当にあーたも好きねぇさんの絵文字

P3170492
めいちゃんはレディースセット(800円)choco-milkさんの絵文字 焼豚玉子飯は小盛りになる代わりに海老天3つとサラダ、スープ、杏仁豆腐が付きます。海老天がプリプリしてておいちー。杏仁豆腐も食後にサッパリです手 by yuupan.

P3170495_2
そして肝心の焼豚玉子飯はこんな感じです。玉子を潰してグチャッと混ぜて食すらしいです。

モグモグ…なるほど…想像してた通りのお味だわっ。美味しいのは美味しいんですけど。…ってか最近、愛媛のスーパーなどではこの「焼豚玉子飯」用のタレがいくつか売っていて、自分ちで作って食べたまんまの味だったので、期待以上でも以下でも無かった感が…tsuna0605さんの絵文字すみませんっ。

B級グルメと言われているこのジャンルで700円、800円、1,000円の価値があるかどうかはその人次第な気がします。あと4人掛けテーブルが2つ、2掛けテーブルが1つ、あとはカウンターだけ…と、お店がちと狭いのも気になる感じ。…ちょっと辛口かしら?

今度は違うメニューにも挑戦してみたいですっ。世界へ羽ばたけpomeyuuさんの絵文字  今治焼豚玉子飯arsshrfish さんのお勧め絵文字

  • 愛媛県松山市衣山1-188
  • 089-926-2611
  • 11:00~22:00
  • 定休日 なし

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックしてねっ↓


人気ブログランキングへ

2012年3月26日 (月曜日)

大菩薩峠 カフェ


P3100346

独身時代から…かれこれ15~16年くらい前からずっっっと気になっていた建物?工場?廃墟?にとうとう突入してきましたtsuna0605さんの絵文字

徳島県阿南市…その不思議な物体は国道55号沿いに建っています。表には“営業中”と手作り感満載の看板が手招きをしてくれているのでmintdropsさんの絵文字 これは探検に行かねばなるまいっtsuna0605さんの絵文字

P3100349

P3100351_2

どこから入るのかさえ分からず、とりあえずスロープを歩いて上がります。クルンとカーブした先には何台か車が停めてあって、駐車場になっていました。そして至る所に廃材のような木や板やブロックが置かれています。なにごと~tsuna0605さんの絵文字 やっぱり何かの製造所?

P3100352
広場の左手、ここで初めて店名に気付きました。「大菩薩峠」…なんと立派なお名前が付いているのでしょうtsuna0605さんの絵文字

P3100371_4P3100365_9
下から階段で上がってくるとこんな感じbou-nozomiさんの絵文字  ここだけ見るとレンガ造りのきれいなお洒落なカフェといった雰囲気なんですけどねぇterazoさんの絵文字

P3100367
大きな鉄の扉が出迎えてくれて、さあ中は何がどうなっているのでしょう…。semidarkさんの絵文字 パパラッパーパララー(インディージョーンズ風)

もう1つのドアを入ると意外に普通の(って失礼か?)レトロな喫茶店じゃないですか~。しかもこの時、結構賑わっていて席も残り少ないtsuna0605さんの絵文字

P3100359

P3100360
大きな丸太でできた椅子に腰かけるとchocolat930さんの絵文字 奥様が黒い扇子に書かれたメニューとお水を持ってきて下さいました。ケーキ類は無かったのでクレープセットにしましたsnow72さんの絵文字  ピザやピラフなど軽食メニューもありましたよ。

P3100354
中にはバナナや黄桃が生クリームに包まれていて冷たくて美味しかったですよさんの絵文字 イチゴとブルーベリーのソースでサッパリと頂けます。コーヒーもすごくまろやかでお家では飲めない味だったなぁwinky-tinkyさんの絵文字

家に帰ってからネットで調べたらxxxhideyaxxxさんの絵文字  こだわりのオーナーさんが1966年からご自分でレンガを焼いたり資材を調達して積み上げさんの絵文字 1971年から喫茶店としてオープン、45年経った今でもまだ未完成のまま進化を遂げている建物だというのです。ウヒョ~、凄すぎさんの絵文字 確かに何から何までこだわり抜いているって感じでしたよさんの絵文字

色んな人のブログによると店内撮影禁止って書かれてありますがyuupanさんの絵文字 めいちゃんが行った時はそんな表示はどこにも無かったなぁkenken1221さんの絵文字  このご時世…ってことでオーナーさんもお許し下さったのかしら?なので店内写真を載せちゃいますっ。本当は撮影禁止だったらゴメンなさいsak-marroさんの絵文字

ああ~、これで十数年のモヤモヤが解決しました~ugetu44さんの絵文字

  • 徳島県阿南市福井町土井ケ崎115-10
  • 0884-34-2701
  • 10:00~20:00
  • 定休日 金曜日

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックして下さい↓


人気ブログランキングへ

2012年3月25日 (日曜日)

双海・菜の花

この時期、国道378号線をドライブしていると楽しみな事…さんの絵文字

P3200622_2

愛媛県伊予市双海町大久保648辺り、通り沿いの斜面いっぱに咲く菜の花ですさんの絵文字

P3200624_2

今年は例年より気温が低く、いつまで冬なのかと心配していましたが、いざ外へ出てみると、春はそこまでやって来ているようですさんの絵文字

300m程続くその花畑にはたくさんの人が集まって、写真を撮ったり愛でたりしていましたよさんの絵文字

P3200629_2
タイトル「花とおばさん」。カメラが嫌いなのでいくら呼んでもこっちを向いてくれまへんっ。しかも「嫌っ」のアピールなのか目を細めてちょっとブサイクさんの絵文字 本当はもうちょっとだけ可愛いのよ、このおばさんっさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとしてちょっ↓


人気ブログランキングへ

2012年3月23日 (金曜日)

徳島ラーメン 巽屋

徳島へドライブすると結構な確率で立ち寄る“支那そば 巽屋”さんpreciouslifeさんの絵文字  他にも3~4店舗、名店と言われるお店にも行ってみましたが、めいちゃん夫婦はここのが一番口に合いますさんの絵文字

P3100322
徳島ラーメンの中でも黒系と呼ばれるスープを出す老舗のラーメン屋さんらしいです。先代から二代目へ代が変わり、味が変わった変わらない…と賛否両論あるようですがandncndさんの絵文字andncndさんの絵文字 めいちゃん達は毎回美味しく頂いておりますyuupanさんの絵文字

P3100317
関西から西…方面にしては珍しく、この黒々したスープ…最初はかなり引きましたtsuna0605さんの絵文字 食べられるのかいっ?でも意外に口に入れるとあっさりしているのには驚かされます。

甘辛い醤油豚骨のスープと豚のバラ肉が特徴の徳島ラーメン。本当はこれに生卵をトッピングして王道の完成なのですが、2人ともあまり好きではないので今回は卵はパスtirigamikunさんの絵文字

P3100320
そしてこのラーメンをおかずにライスを食べるのが地元の人の常だそうですyamamichaさんの絵文字  めいちゃんは「支那そば肉入り大」を頂くのでご飯はパス。旦那ちゃんはもちろんご飯も…ですさんの絵文字

女子にはちょっと恥ずかしい響き「大」ですが、メニューは小か大しかないのでここは思い切って「大」で。めいちゃん的には「中」があるといいんだけど…。乙女の叫び…だけど「小」にする勇気もござらんっさんの絵文字

バラ肉も生姜でしっかり煮込んであるようで臭みも感じる事なく頂けますさんの絵文字 こんなに色の濃いスープなのに旦那ちゃんは1滴残さず平らげましたよ。でも意外に喉が乾かないのは、何度食べても不思議なのですよさんの絵文字

  • 徳島県徳島市住吉5-68-1
  • 088-653-3839
  • 10:30~20:15
  • 定休日 水曜日

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックお願いします↓


人気ブログランキングへ

2012年3月22日 (木曜日)

七折梅園

3月20日春分の日、愛媛県砥部町にある七折梅園へ行ってきましたchoco-milkさんの絵文字

P3200566_3
紅梅usanaoさんの絵文字  白梅usanaoさんの絵文字  見事に咲いて綺麗でしたよscrap-blogさんの絵文字

Dscn0426_2

Dscn0464_2
すぐ脇の道路を車で走った事はありましたが、歩いて山の上まで登るのは初めてです。

Dscn0462_3P3200525_2
スマイルのお散歩がてら、展望台までポチポチと上がりますtsumugilifeさんの絵文字  めいちゃん達はカメラで撮影しながらのんびり歩いたので20~30分は掛かりましたが、サッサと登れば10~15分くらいで到着できるかもしれませんandncndさんの絵文字

P3200529_2

スマイルはあっちに行ったりこっちを匂ったりしながらご機嫌なのですが、2人は己の体の重さをsnow72さんの絵文字 痛感する羽目にtsuna0605さんの絵文字 重力に逆らうのって結構大変なのよねぇtsuna0605さんの絵文字 (めいちゃんはブーツのせいにするっjewelry-572さんの絵文字 )

P3200576_3
今年は寒かったせいで恒例の梅まつりも期間を延長して3月18日まで行われたらしいです。期間中は300円の入園料が必要だったようですが、終了した今は無料開放ですkikuarigatoさんの絵文字

P3200578_2
オリンパスPEN E-P3ちゃんのアートフィルター“ファンタジックフォーカス”דホワイトエッジ効果”でふんわり撮ってみましたkenken1221さんの絵文字  お花撮影にはマッチしてていい感じ手 by yuupan.

P3200582_3
まだ蕾もあったのでもう少しは見頃が続くのではないでしょうか?ただ雨で花が落ちなければいいけど…choco-milkさんの絵文字

Dscn0470_3
上で「来週はお弁当を持って来よう!」と楽しそうにおしゃべりしている年配のご夫婦をお見掛けしました。10年20年30年経ってもあんな風に楽しい夫婦でいられるかしらん?旦那ちゃん忍耐の程よろしくっさんの絵文字

P3200567_2

  • 愛媛県砥部町七折109番地先
  • 駐車場 100台 無料
  • 農事組合法人ななおれ梅組合 089-962-3064 (矢野)

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックお願いします↓


人気ブログランキングへ

2012年3月20日 (火曜日)

マック・コンプリート

マクドナルドの Big America シリーズの第4弾“ビバリーヒルズバーガー”食べましたあratyuiさんの絵文字

P3150472
ビバリーヒルズがあるカリフォルニア発祥のシーザーサラダをコンセプトに開発。マック初のアボカドソースとこのシーザーサラダソースでセレブが暮らす高級住宅街をイメージしているらしいですutnmamaさんの絵文字

P3150471
女子は全員アボカド好き!と思ったら大間違いで、めいちゃんはちょっとこのヌタッ感が苦手かも…。あと匂いもちょっと気になります…ts-rxbさんの絵文字

まあ弁解すれば、夜遅く買ったのはいいけど食べられず…で翌昼にチンして頂いたので、本当の美味しさは逃してしまったかも?

そして知りたくない事実を…これ1個で706Kcalあるらしいですぞtaamyuさんの絵文字  まあBig Americaシリーズはさすがに1個食べただけでもお腹一杯になるメニューではあるんですけど、もしセットでポテトとジュースと…なんて言ってたら1,000Kcalは余裕で超える(肥える)snow72さんの絵文字  ちょっと恐ろしいシリーズでしたxxsoraxxさんの絵文字

こんなに立て続けにハンバーガーを食べたのは今まで無かったかな~?当分はもういいです。だけど4種類全部コンプリートできた事には大満足kikuarigatoさんの絵文字

めいちゃんも旦那ちゃんも最初の“グランドキャニオンバーガー”が一番好きだったかも。バンズが3枚あってボリューミーだったしねっ。やっぱり…moeco13さんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとお願いします↓


人気ブログランキングへ

2012年3月18日 (日曜日)

トリミング

めいちゃん先日美容院へ行きましたponmariさんの絵文字  以前からずっっとお世話になっている“美容室チーフ”さんです。約2か月振りのカラー&トリートメントで、せっせと“おばちゃん隠し”ですさんの絵文字 白髪消えろ~。

めいちゃんの美容院と愛犬スマイルのトリミングの時期はほぼ一緒。本当は1か月に1回くらいトリミングに出したいところですが、飼い主のあたくしでさえ2か月に1回なのだから、娘のあーたにそんなにお金を掛けられませんのよyuupanさんの絵文字

P3120465
仕上がり図。パソコンで鼻眼鏡を掛けさせて遊んでしまいました~さんの絵文字 本当はもうちょっとだけ可愛いのよ~yuupanさんの絵文字

P3120468
可哀想なのでさんの絵文字 (って自分がしたんじゃん!)、PENちゃんのアートフィルター、ファンタジックフォーカス×ホワイトエッジ効果でふんわり撮った写真を載せておこうっとkenken1221さんの絵文字

いつも“いつもと同じで”と注文してトリミングに出します。大体は同じに仕上げてくれますが、お顔まわりだけはちょっとの加減で毎回違う雰囲気になって帰ってきます。今回はいつもよりお耳が短かったみたい。まあまた伸びるでしょ~。逆にサッパリしたかも…さんの絵文字

この子は7歳半…人間で言うと42歳くらいらしいです。ゲッ!スマイルもめいちゃんと同じ年くらいでもうおばちゃんなのねぇさんの絵文字 確かに犬も少しずつ白髪が出始めています。寄る年波には勝てないものねぇ。

おばちゃん同士、これから“ゆるり”といきますか~さんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとお願いします↓


人気ブログランキングへ

2012年3月17日 (土曜日)

薬王寺・厄落とし

最近電化製品が次々と壊れていくのは旦那ちゃんの後厄のせい?tsuna0605さんの絵文字 (んな訳ないけど)…気持ちの問題…ということで、毎年行っている徳島県の薬王寺にお参りに行きました。

まあ電化製品が厄を被ってくれて、それで旦那ちゃんが健康で幸せに居られるなら安いもんかも…なのですがsakurajewelさんの絵文字

P3100324_3

P3100344_2

薬王寺は徳島県海部郡美波町にあります。さすがに普段は高速道路を使わないめいちゃん達でも、下道からではとんでもなく時間が掛かるのでさんの絵文字 今日は特別に往路だけ高速に乗ってビューンとひとっ飛びtsuna0605さんの絵文字 松山ICから徳島ICまでアッちゅう間に到着でした。やっぱり高速は早いねえ。でも徳島から薬王寺までまだまだドライブですtsuna0605さんの絵文字 いつものようにi-Podでお気に入りの音楽を掛けてchibixyukiさんの絵文字大熱唱な2人yuupanさんの絵文字 アホな夫婦です。

朝9:30出発で…途中お昼ご飯食べたりして…14:00頃辿り着きました。

P3100326_4P3100331_3
まず最初に33段の女厄坂があります。階段の端には厄落としの為に1円玉がたくさん置かれているんですよ。

P3100329

P3100335_2

次に42段の男厄坂です。旦那ちゃんも職場や周りの人達に頂いた1円を握りしめて1つ1つ階段に置いていきます。こうして自ら厄を落としていくらしいですyuupanさんの絵文字

P3100336_3

P3100338_3

本堂の脇には自分の歳の数だけ叩く“随求の鐘”があります。めいちゃんはカンカンカンカン…と32回叩いたところでストップ、途中で止まるめいちゃんに呆れる旦那ちゃんの図…「あれっ私いくつだっけっ?」一瞬年齢を忘れていました。願望?…深層心理かしらん?「あっまだまだだった」…カンカンカン…xxsoraxxさんの絵文字  

そして本堂でお参りです。「旦那ちゃんが今年1年無事で元気でいられますように…。」5-arashiさんの絵文字

その後61段ある厄坂に向かいますhuei-photoさんの絵文字

P3100341_2P3100342
階段を登りきると“瑜祇塔”という大きな建物が鎮座しています。拝観料が要るようで中には入らなかったのですが。展望台からはこんな景色が広がっていて気持ち良いです。桜の木がたくさん植えてあるので春はもっと素敵だろうなtime03さんの絵文字

まあ無事に厄落としもできたことだし、あとは今年から上がるだけだねぇandncndさんの絵文字 頑張れ旦那ちゃんさんの絵文字

人気ブログランキングに参加してます(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとお願いします↓


人気ブログランキングへ

2012年3月15日 (木曜日)

La Branche ラ・ブランシュ

今年のバレンタインデーのお返しは何にする~?

ささかやながら職場などでいくつかチョコレートをもらって来る旦那ちゃんさんの絵文字 このホワイトデーには毎年どこのケーキ屋さんorお菓子屋さんで調達するのがいいか相談します。やっぱり女の子としては美味しいのや可愛いのに越したことはないですもんっ。スーパーやコンビニよりはシャレオツ~な所の物の方がいいわ~さんの絵文字

ケーキはめいちゃん「あそこの…」が一番好きなのですが、焼き菓子のバリエーションやパッケージの可愛さで言うと今一歩さんの絵文字スンマソンっ美味しいのは美味しいんだけど…どうしても派手なお店に惹かれますのさんの絵文字

P3110458

と言う訳で今年は新空港通りのラ・ブランシュに決定さんの絵文字 本番3日前の日曜日、あわよくば、店内の写真も撮らせてもらおうとkenken1221さんの絵文字  開店10:00前にスタンバイ…なのですがもう既に駐車場もいっぱい。表にも列ができていて、店内写真は諦めましたさんの絵文字 ここはいつでもお客さんが居ないっていうのを見たことがないくらい賑わっている大人気のケーキ屋さんmyumyu515さんの絵文字

P3110459_2

P3110457
めいちゃんがまだ高校生だった頃miho-nycさんの絵文字  新空港通りもまだ開通していなくて、寂しい裏通りにポツンと開店した小さなケーキ屋さんでした。今のお店のお隣のもっと狭いお店から始まったと記憶しています。街中まで通学するのに自転車でこのお店の前を毎日通っていたのですjam027さんの絵文字  

当時はポ○ム・ハ○ダ・○六などの大手量販のお菓子屋さんで買っていためいちゃんママを引っ張って連れて行っては、たまの贅沢で美味しいケーキを食べたものですyuna-reskaさんの絵文字

P3110461
開店当時はまだ店員さんも2~3人しかおらず、お客さんもそんなに居なかったので、ママはパティシエさんとおしゃべりなんかしていましたよmaruko8946さんの絵文字  フランスで修行をしてきたとか…このケーキはどうで…とか。今では考えられないですけどね。25年近く前なのよねえさんの絵文字

今ではこんな押しも押されもしない立派なお店になるとは…。なんか親戚のおばちゃが成長した青年を見る感覚だわさんの絵文字

P3110463
職場では代表者がまとめて買うらしいので残りの個人用に3つほどさんの絵文字 お返し感謝クッキーですっ。いつもありがとうの気持ちを込めてねっ旦那ちゃん…andncndさんの絵文字

めいちゃんには後日お腹に溜まる物をもらいます。“しゃぶしゃぶ食べ放題”とかねっ。待ってるよ~nonasinaさんの絵文字

  • 愛媛県松山市南江戸2丁目6-25(サクラメント通り)
  • 089-925-8805
  • 10:00~20:00
  • 月曜定休

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとよろしくです↓


人気ブログランキングへ

2012年3月14日 (水曜日)

牛岐城跡公園

道の駅のスタンプラリー巡りをしているめいちゃん達、情報コーナーもたまに覗くと良い事があるもんで、知らなかったお得な情報が手に入ったりしますさんの絵文字 特に狭い四国と言えども県外だと意外と知らないイベントがあったり…。

今回も徳島までドライブしたついでに偶然知ったお薦めスポット情報を…mikarin24さんの絵文字

P3100376

P3100384
徳島県阿南市にある“牛岐城跡公園”という、小さい公園に綺麗なイルミネーションがあるようなので行ってみましたutnmamaさんの絵文字

P3100391_2
到着が夕刻だったのでまだキラキラにはちと早いみたい。あと30~40分は車で待ってみるか~choco-milkさんの絵文字

P3100404_2
そして日もトップリと暮れた頃、再び見に行きましたよ。そしたらキラ~ンko-teiさんの絵文字  この階段をちょっこっと登って小高い丘の上に…

P3100411
gokigen-catさんの絵文字 キラキラキラ~ンgokigen-catさんの絵文字  こんなん出ました~。まさにその名も“キラキラドーム”。阿南市はLED発祥の地なんだそうな…。15分か20分おきに光と音が連動したショーが始まります。赤くなったり青くなったり…ス・テ・キugetu44さんの絵文字

P3100442
情報によると少し前までは電力需給が安定しない為消灯されていたようなのですが3月1日からは全面点灯が始まった…とのことで、ナイスタイミング!conomimiさんの絵文字  ひょっとしたら夏場は四国でも電力不足が心配されるので点灯は危ういかも…。

時間は日没から…となっていますが、今の時期は18:00から明りが付き始めましたdaitoukkさんの絵文字

P3100419
最近全然使っていなかった、オリンパスPEN E-P3ちゃんのアーチフィルター“ドラマチックトーン”でちょっと遊んでみましたkenken1221さんの絵文字

P3100438_2
確かにドラマチックな画です。なんだか楽しい~kikuarigatoさんの絵文字  PENちゃんにはこんな楽しい機能が付いていた事忘れてた~。

P3100445
丘の中腹にあるツリーも“ドラマチックトーン”だとちょっと絵画みたい?miredosiさんの絵文字

それにしてもLED発祥の地として頑張ってるのは素晴らしいけどgokigen-catさんの絵文字  土曜日の19:00くらいにめいちゃん達と後でやって来たカップル1組しかおらず、ちょっと寂しい気が…tsuna0605さんの絵文字 もっとPRしてお客さんを増やした方が絶対にいいのになあ。なんだか毎日こんなにキラキラさせているのにみんな知らないなんて勿体ないでござるよtaamyuさんの絵文字

  • 徳島県阿南市富岡町トノ町24-3
  • 点灯時間 日没~22:00

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックしてください↓


人気ブログランキングへ

2012年3月12日 (月曜日)

狩ってきました

旦那ちゃんが珍しくお仕事だった日曜日、振替で休日となった次の金曜日…せっかくのお休みなので平日の利点を満喫しようさんの絵文字…ということで思いついて“いちご狩り”へ行ってきましたchoco-milkさんの絵文字 さんの絵文字

P3090282
うふふっ“いちご狩り”なんて久し振り。かれこれ10年振りくらいかな~。なんか童心に返るわあさんの絵文字

P3090294_3

P3090305_2
お腹を空かせてお昼過ぎに到着。旦那ちゃんは朝から何も口にせず食べ放題のスタンバイOK!のようですさんの絵文字 うわ~可愛い赤いいちごがたくさん生ってる。

P3090300
この日は“紅ほっぺ”と“ほのか”と“あきひめ”という品種が食べられました。“紅ほっぺ”は愛媛松山のスーパーなどでもよく見かける品種ですが、“ほのか”と“あきひめ”はあまり知らないな~。

紅ほっぺは大粒でヘタ付近まで真っ赤に熟れる品種みたいで果肉も柔らかく本当に甘いcocona33さんの絵文字  一方の“ほのか”は全体的に小粒でヘタ近くはあまり赤くなっていない92659さんの絵文字  “あきひめ”は長細く小粒ないちごちゃんrami-ramiさんの絵文字 …この2つは紅ほっぺほど甘くない品種でした。さっぱりしてる…という感じ。

P3090283
マイ練乳も持ち込みOKと聞いていたのでちゃんと家から準備してきましたともさんの絵文字 受付で練乳入れの透明なカップも貸してくれます。うまうぃ~さんの絵文字 恐ろしい事に2人でチューブ1本食べつくしちゃいました。カッカッカロリーが…さんの絵文字

P3090310_2
めいちゃんは全部で40個は食べたかなあ。旦那ちゃんの方は50個はいったらしいです。さすが朝と昼を抜いてきただけの事はあるな。だけどここらへんでお腹の限界ですさんの絵文字

P3090313
今回お邪魔したのは大洲市にある「とくだ観光いちご園」さんです。今の時期は大人1,000円で食べ放題できます。し・か・も時間無制限です。ゆっくりできてお得でしょ。お腹の制限はありますが…さんの絵文字 基本的に予約は受け付けていないようです。生育で左右されるので、いちご狩りができるかどうかの確認のTELをしてからの方がGOODみたい。

  • 愛媛県大洲市東若宮8-8
  • 090-4335-2925
  • 10:00~17:00

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとねっ↓


人気ブログランキングへ

2012年3月 9日 (金曜日)

花かれん

P2250154P2250156
ある土曜日のお昼、お得なランチを求めてやって来ましたchoco-milkさんの絵文字  松山市美沢にある“花かれん”さん。混むのは嫌なので11:30くらいに到着しましたが、既にほぼ満席状態で奥のお座敷しか空いていませんtsuna0605さんの絵文字 めいちゃんブーツなので面倒臭いのですがしゃ~ないな~。

“夜は居酒屋でお昼はお安いランチをやってます”って…期待を裏切らない雰囲気のお店conomimiさんの絵文字  店員さんもお忙しいからかテキパキ動いてらして、のんびり愛想を振り撒いてはいられない感じですhailuさんの絵文字

P2250143  

        P2250144
旦那ちゃんがオーダーした“鶏南蛮”です。まあ鶏の唐揚げにマヨネーズが掛かった感もしなくはないけど、マヨラーの旦那ちゃんには失敗のない味。おでんやお刺身も付いていますさんの絵文字 鶏の唐揚げ率UPさんの絵文字

P2250147 

    P2250148
こちらがめいちゃんオーダーの“豚梅肉ハサミ天ぷら”。この梅肉が焦げたところが飾られてなくてクスッとしちゃうさんの絵文字 まあ確かに梅肉は焦げ易いのよ。家で作った雰囲気満載なのです。お味噌汁もめいちゃん好み。具だくさんでこれまた家で作った落ち着けるお味噌汁って感じですjmaxさんの絵文字

しかもどの定食もご飯が“白ご飯”か“鯛飯”か“めんたいご飯”か選べます。めいちゃんは外せない“鯛飯”、旦那ちゃんは“めんたいご飯”。どちらも美味しかったです。

P2250153_2

そして食後にはアイスクリームchoco-milkさんの絵文字 かコーヒーancientflowerさんの絵文字 を選べます。めいちゃんがアイスで旦那ちゃんがコーヒー。コーヒーの器は色んな種類があるみたいですが、旦那ちゃんの所に来たコーヒーが一番小っちゃいサイズ…体に似合わず…エスプレッソでも出て来たのかと思うくらいです。残念ハズレだったねぇ_| ̄|○ by kaori0420. アイスクリームはまあまあの大きさなんだけど…。しかもこれは手作りなのでしょうか?練乳とホワイトチョコといちごの味がする…さっぱりです手 by yuupan.

これで650円。2人で1,300円なので、ちょっと郊外…ドライブ中に行くお店の半分で済むのでお安~い。何と言っても20種類近くからメインを選べるのは飽きなくていいよねさんの絵文字

  • 愛媛県松山市美沢1-2-23
  • 089-927-3860
  • 11:00~14:30 17:30~22:30
  • 定休日 日曜・祝日
  • 駐車場 3台

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとなっ↓


人気ブログランキングへ

2012年3月 7日 (水曜日)

LeTAO ルタオのドゥーブル

ちょっと前の話、今年のバレンタインチョコはめいちゃん1人でお買い物37chanさんの絵文字  いつもは旦那ちゃんと2人で出掛けるんですが、お待たせするのも悪いので…。

人混みが苦手なのでchocolat930さんの絵文字 年に数回しか行かないデパートへ平日の開店早々に行きました。平日といっても、バレンタイン本番の4、5日前のせいか、特設会場は大混雑。これだから嫌~なのよねぇxxsoraxxさんの絵文字

会場内をクルクル回って美味しそうなのとお値段との頃合いを見ながら吟味です。あの人とこの人とあの人と…んで忘れてはならないのが自分用!やっぱりtaamyuさんの絵文字

でもさあ、チョコレートあり過ぎ…。迷うなんてもんじゃない…。そっちの柱からあっちの角まで行ってる間にそっちのを忘れてっちゃう…chie3tanさんの絵文字  何度かクルクルしている間になんかどうでもよくなってきたりして…yuupanさんの絵文字

P2130091

そんな中、見つけてちまいまちたあugetu44さんの絵文字  一番奥の奥にひっそりと…LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ。7、8年前に小樽に旅行に行った時に訪れたんですが売り切れで買えなかったチーズケーキなのです。確か島田紳助さんが絶賛して有名になった…んじゃなかったっけ?

うわ~食べてみたかったのよ~tsuna0605さんの絵文字 旦那ちゃん用(自分用)はイッパツ決定です。やっぱりバレンタインなのでショコラドゥーブルはお約束として基本のドゥーブルフロマージュも買わなきゃ…でしょ。ということで2個お買い上げさんの絵文字

あっそうそう…あの人やこの人の分も頭をフル回転でなんとか無事買って帰りました。

P2180112

こちらがドゥーブルフロマージュtomatosunさんの絵文字  冷凍されているので解凍するには冷蔵庫で5~8時間放置らしいです。でもめいちゃん待ち切れず常温で数時間でそそくさとカット。美味しいコーヒーと共にいただきましたよさんの絵文字

…ところがこの作戦が功を奏したのか、何とも言えないシャリシャリな食感にノックアウトですわさんの絵文字 これは早過ぎても遅過ぎても成し得ない絶妙なタイミングで自分に拍手scrap-blogさんの絵文字  4等分して旦那ちゃんと分けっこなのであと1切れずつですが、この食感は今しかないっと思って、結局半分食べちゃいました。(直径12㎝なので小さいのよ~tsuna0605さんの絵文字) 食感も最高~だけど味ももちろん最高~。数々チーズケーキも食べてきて、舌も身も肥えためいちゃんですが、これはNo1かも~?

P2130092_2

こっちがショコラドゥーブル。これはちゃんとバレンタインまで待って形だけ旦那ちゃんにあげましたよandncndさんの絵文字 「はいっ旦那ちゃん。感謝チョコで~す。」…って本命チョコではないのかっ?tsuna0605さんの絵文字

P2130093

こちらは残念ながら完全に解凍されてから食べたのであの夢の食感を味わえずでしたがお味はまあまあ美味しかったですさんの絵文字

ああホワイトデー用にまた販売してくれないかしらん?utnmamaさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとよろしく~↓


人気ブログランキングへ

2012年3月 6日 (火曜日)

ステーキハンバーグ&サラダバー けん

随分前の話…忘れるところでしたっchoco-milkさんの絵文字 “ステーキハンバーグ&サラダバー けん”に行った記事。

P2050029
最初はなみずき通りにできたと思ったら今や愛媛にも5店舗を展開するまでになったそうな…。今回は初めて潮見店に行ってみました。

ステーキやハンバーグ、チキンやコンビ…と色々美味しそうなメニューがあって迷うところですがめいちゃんは王道の…

P2050020
ハンバーグ!湯気が上がってアツアツですtsuna0605さんの絵文字 そして…

P2050023_2
パッカーン。ナイフで割ると…とろ~ん!出ました~チーズtsuna0605さんの絵文字 大人気メニューと謳っているのでこれにしてみました。チーズINハンバーグ(1,239円) カロリー高そうですがtsuna0605さんの絵文字

P2050022

そして旦那ちゃんは珍しく“チキン南蛮”(1,134円)。あれっ?ステーキやハンバーグじゃなくていいの~?まあ揚物だからカロリーが低いって事はないけど、ちょっとらしくない感じ。唐揚げとはちょっと違うけど…オヌシっ唐揚げ率を上げる作戦かっtsuna0605さんの絵文字

P2050024
だけど心配は無用でした。メインが運ばれて来る前からそそくさと、カレーを大盛り持って来てガツガツ食べておりましたっ。ここのカレーはわりと美味しいらしいです手 by yuupan.

P2050019
ちゃんとサラダや副菜もバランス良く食べてねtaamyuさんの絵文字  これらすべてメインのお料理の値段で食べ放題です。

P2050027
めいちゃんは食後のお楽しみ…アイスクリーム~choco-milkさんの絵文字  すごい個数お皿に乗っていますが、1個1個は小さいサイズです。たくさん種類があるので色々食べられるようにディッシャーが小さくなっています。食後のアイスクリーム食べ放題は210円追加で食べられますscrap-blogさんの絵文字

  • 愛媛県松山市谷町124-2
  • 089-979-2989
  • 11:00~23:30
  • 定休日 なし

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとお願いします↓


人気ブログランキングへ

2012年3月 4日 (日曜日)

はなまるマーケット おめざフェア

めいちゃん夫婦は人混み嫌いさんの絵文字 買い物も並ぶのも大嫌いパンダ by chie3tan. だからデパートも年に数回しか行きません。

そんな2人が伊予鉄高島屋で催されている「はなまるマーケット おめざフェア」に行こうと思ったのには訳がありまして…。

P3030221

土曜日のこの日、デパートに到着したのは10:00過ぎ。駐車場からテクテク歩いて7Fに辿り着いたのは10:10くらい。でも既にこの人だかりですxxsoraxxさんの絵文字  奥まで、階段まで、ウジャウジャ人だらけ…だから催しものは嫌なのよねぇshoko0520さんの絵文字  数日前からチラシを見て「これ!」と目を付けていた所に急ぎますyuupanさんの絵文字

初登場の「とろなまドーナツ」や「もちもち杏仁」などは異常な程の行列ができているので並ぶ気にもなりましぇんの~。

なるべく空いている所だけいくつか回って30分でお買い物、終~了~。さっさっ帰るよtsuna0605さんの絵文字

P3030225
で…本日の戦利品がこちら。それでも4か所回りましたさんの絵文字

P3030230_2
で、肝心のその訳…がこれvcnagaoka2さんの絵文字  “アンドリューのエッグタルト”です。この間香港・マカオ旅行に行った時に食べ損ねて以来ずっっっと心残りだったスイーツ。ここのはマカオ本場の“ロードストーズベーカリー”のエッグタルトなので、松山で出会えるなんて夢のよう…sunlit さんのお勧め絵文字

P3030233
1個210円。6個で1,260円。本家マカオでは1個8パタカ(約80円)なので随分高い気はしますが、心残りが解消されるのならば、たとえ火の中水の中人混みの中…値段も言ってられませんさんの絵文字 オープンやトースターで温め直しても良し、冷蔵庫で冷たく食べるも良し…らしいです。

P3030236
そして、もう1つの目的は“牛たん炭焼 利休”の牛たん弁当です。ここも以前大阪に遊びに行った時に食べたかったのに行列で入れなかったお店で、「お弁当でもいいから食べた~い!」って思ったところ。1,365円とお弁当にしてはいいお値段ですが奮発して今日のお昼ご飯に買って帰りますchoco-milkさんの絵文字

P3030238
旦那ちゃんはお弁当の他にこの“肉だわら宮崎本店”の肉だわらも完食していましたayayan724さんの絵文字  左がお醤油のプレーンで右が塩めんたいマヨ。350円。結構ボリューミーです。

P3030229
そしてこれはめいちゃんパパとママにお土産ですchocolat930さんの絵文字  昔の人は卵焼き好きなのよね~。パパも大好物。芸能人のテリー伊藤さんのご実家が築地でされている卵焼き屋さんの出汁巻き卵です。945円もしますが大きさも半端ない。パパとママ食べ切れるかな~?

2月29日(水)~3月6日(火)まで開催されているようですよ。

  • 伊予鉄高島屋 7F
  • 089-948-2111
  • 10:00~19:00

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとねっ↓


人気ブログランキングへ

2012年3月 3日 (土曜日)

ガロパン

パン子のめいちゃんmarumochiさんの絵文字  未開拓のパン屋さんを求めて…久し振りにブーンintencoboxさんの絵文字  松山市平井町までやって来ました。

P2260194
Boulangerie Galopin (ブーランジェリー ガロパン)さん。どこのレストランだか忘れちゃいましたが、“ここガロパンのパンを仕入れて提供している”ってのを聞いたことがあって、「きっと美味しいんだろうな~」とずっと行きたかったパン屋さんなのですmickeylisa97さんの絵文字

川沿いに佇む割とこじんまり可愛いお店でしたさんの絵文字

P2260188_2

P2260190
入口から小麦の焼けたいい香りが漂ってきて、めいちゃんが大好きなハード系のパンがご自慢と聞いていたのでテンションが上がりますandncndさんの絵文字

いつものようにあれやこれや…店内をクルクル回って至福の時を過ごすのです。どれにしよー?

P2260191

P2260193_2

そのついでに奥のイートインコーナーまでズンズン探検です。誰もお客さんが居なかったのでパシャリっkenken1221さんの絵文字  ほっほーここで飲み物と一緒に出来たてパンを頬張るのもいいねっ手 by yuupan. 今日は時間の都合が合わなかったからまた今度…。

P2260201
んで今回買って帰った子達がこちら。手前の惣菜系・菓子系パンは旦那ちゃん用ayayan724さんの絵文字  まだまだお子ちゃま~。奥のハード系とクロワッサンがめいちゃん用。ホッホッホっこれが大人の女というものよratyuiさんの絵文字

クロワッサンは他のお店のよりもかなり大きい。上にツヤツヤのシロップが塗られてなくて甘さも控えめなんですけど、バターの風味が良くて…めいちゃんBEST1かもっ。もう1個食べたいわ~wakana0730さんの絵文字

ハード系のパンも噛む毎に穀物の色んな味がして美味でした。もちろん、味見をさせてもらいましたけど、旦那ちゃんが買った惣菜系・菓子系のパンも美味しかったですsunlit さんのお勧め絵文字

  • 愛媛県松山市平井町2841-1
  • 089-908-5085
  • 9:00~19:00
  • 定休日 無休

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックして下さい↓


人気ブログランキングへ

2012年3月 1日 (木曜日)

電化製品の神様~

先月のブログにも書きましたが、めいちゃん家は電化製品の神様inae0517さんの絵文字  に嫌われているのか怒られているのか、ここのところいろんな物が壊れていますandncndさんの絵文字

電子レンジ、掃除機、テレビ、カメラに続き、ウォシュレット、炊飯器……andncndさんの絵文字

我が家の炊飯器ちゃんは結婚した時からの戦友なので御年14歳半のかなりの高齢winky-tinkyさんの絵文字  5~6年過ぎたあたりからコンセントを差し込むと「ガッガッガッガッ」とミョーな音が鳴っていて、「これは壊れる前兆かも?」と心配していましたが、そんな心配もよそに、8~9年は頑張ってくれていたのですさんの絵文字

…が先日どのスイッチを押してみても「うん」とも「すん」とも言わなくなってしまいました。…ああ、とうとう息絶えてしまったのねぇsaladlunchさんの絵文字  結婚当時からの仲間が1人1人居なくなっていくのは何だか寂しいものです。まあ14年半も経つと電化製品も大往生なのでしょうが…。

P2260203

んで、この子が新しく迎え入れたお仲間です。真空圧力とか何とか…。まああれから15年も経てば日進月歩な電化製品業界、美味しく炊けるはずっtaamyuさんの絵文字

でも説明書を読むと、目から鱗な事が…。昔は手のひらでグイグイお米を押して研ぐのが良いって言われていましたが、今はNG。お米が割れてしまう原因ですyuupanさんの絵文字 優しく洗うのが正しい研ぎ方。そしてザルに移して水切りするのもダメ~yuupanさんの絵文字 乾燥する間にやはりお米が割れてしまうらしいです。お米が割れると、中からデンプンが染み出てきてベチャつく原因になります。そして、(これはこの炊飯器に限った事かもしれませんが)研ぎ終わったお米を水に浸す必要なしっなのです。すぐにセットして炊いたのでOK…って色々変わるものですなっ。それから、内蓋も毎回洗わなきゃいけないんですってえ。うち今までは汚れてきたら洗う…程度だったなあ…お恥ずかしいsanaemonnさんの絵文字

今までのタイミングと違う分、おかずを作っている間にご飯もセットしなきゃいけなくなるのでなんだか慣れるまではバタバタしそうですが、先代の戦友のように長いお付き合いをしたいものですmituki1001さんの絵文字

電化製品の神様~これ以上壊さないで~sak-marroさんの絵文字  もうお金がありましぇ~んsakurajewelさんの絵文字  もしかしてこれは旦那ちゃんの後厄のせい?お祓い行く~?jmaxさんの絵文字

ちなみに、炊けたご飯第1号の感想…「おいち~!」これ以上太らない事を祈りたいmoeco13さんの絵文字 …旦那ちゃん今日3月1日は“豚の日”だって。うちら2人の第2の誕生日か?ブーブー。

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックして下さいまし↓


人気ブログランキングへ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »