フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お世話になります

いつもありがとう

« うまかぜ | トップページ | ガロパン »

2012年3月 1日 (木曜日)

電化製品の神様~

先月のブログにも書きましたが、めいちゃん家は電化製品の神様inae0517さんの絵文字  に嫌われているのか怒られているのか、ここのところいろんな物が壊れていますandncndさんの絵文字

電子レンジ、掃除機、テレビ、カメラに続き、ウォシュレット、炊飯器……andncndさんの絵文字

我が家の炊飯器ちゃんは結婚した時からの戦友なので御年14歳半のかなりの高齢winky-tinkyさんの絵文字  5~6年過ぎたあたりからコンセントを差し込むと「ガッガッガッガッ」とミョーな音が鳴っていて、「これは壊れる前兆かも?」と心配していましたが、そんな心配もよそに、8~9年は頑張ってくれていたのですさんの絵文字

…が先日どのスイッチを押してみても「うん」とも「すん」とも言わなくなってしまいました。…ああ、とうとう息絶えてしまったのねぇsaladlunchさんの絵文字  結婚当時からの仲間が1人1人居なくなっていくのは何だか寂しいものです。まあ14年半も経つと電化製品も大往生なのでしょうが…。

P2260203

んで、この子が新しく迎え入れたお仲間です。真空圧力とか何とか…。まああれから15年も経てば日進月歩な電化製品業界、美味しく炊けるはずっtaamyuさんの絵文字

でも説明書を読むと、目から鱗な事が…。昔は手のひらでグイグイお米を押して研ぐのが良いって言われていましたが、今はNG。お米が割れてしまう原因ですyuupanさんの絵文字 優しく洗うのが正しい研ぎ方。そしてザルに移して水切りするのもダメ~yuupanさんの絵文字 乾燥する間にやはりお米が割れてしまうらしいです。お米が割れると、中からデンプンが染み出てきてベチャつく原因になります。そして、(これはこの炊飯器に限った事かもしれませんが)研ぎ終わったお米を水に浸す必要なしっなのです。すぐにセットして炊いたのでOK…って色々変わるものですなっ。それから、内蓋も毎回洗わなきゃいけないんですってえ。うち今までは汚れてきたら洗う…程度だったなあ…お恥ずかしいsanaemonnさんの絵文字

今までのタイミングと違う分、おかずを作っている間にご飯もセットしなきゃいけなくなるのでなんだか慣れるまではバタバタしそうですが、先代の戦友のように長いお付き合いをしたいものですmituki1001さんの絵文字

電化製品の神様~これ以上壊さないで~sak-marroさんの絵文字  もうお金がありましぇ~んsakurajewelさんの絵文字  もしかしてこれは旦那ちゃんの後厄のせい?お祓い行く~?jmaxさんの絵文字

ちなみに、炊けたご飯第1号の感想…「おいち~!」これ以上太らない事を祈りたいmoeco13さんの絵文字 …旦那ちゃん今日3月1日は“豚の日”だって。うちら2人の第2の誕生日か?ブーブー。

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックして下さいまし↓


人気ブログランキングへ

« うまかぜ | トップページ | ガロパン »

ひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1541795/44280107

この記事へのトラックバック一覧です: 電化製品の神様~:

« うまかぜ | トップページ | ガロパン »