フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お世話になります

いつもありがとう

写真・カメラ

2013年6月20日 (木曜日)

カメラ女子みたい~?

Dscn2980

早いものでめいちゃん、カメラを始め~ブログを始めて2年が来ようとしています  昔から自分に自信がないもんで写真に写るのは苦手っ  どちらかと言うと避けてきたカメラの世界…まさかこんなにハマるなんて思ってもいませんでした。ま~いつまで経っても写るのは嫌いで撮る方専門ではありますが

相棒の “オリンパスPEN E-P3” ちゃん購入の時も、何ヶ月も自分なりに研究に研究を重ねてやっと買った程の慎重派 ケチという噂も お陰で失敗した~あっちが良かった~って思う事なく現在まで幸せにのほほ~んっとカメラライフを送っています

Dscn2982_2

でも次に欲しくなるのはレンズ…  1年以上ずっと欲しいっ欲しいっと言い続けていましたが、なかなか買うタイミングが分からずそのままになっていた… “パナソニック LUMIX G 20mm / F1.7” の単焦点レンズ  「人生と心を豊かにしてくれる趣味なんやし2年も続いてるんやからお買いっ」…と旦那ちゃんに背中を押されて、先日とうとう手に入れてしまいました

なんて奥ちゃん想いの出来た旦那ちゃんなんや~ …優しい~優しすぎる~…上げておきます ププっ

Dscn2983

ジャ~ン早速装着っ…う~んテンテンテン……白いPENちゃんなので薄いパンケーキレンズとはいえ黒いフォルムがちょっと重い感じ…  しかもOLYMPUSのロゴの下にLUMIXのロゴ…どうなの~?

Dscn2986_2

これではカメラ女子の端クレとしてテンションが上がらないっしょ!……と 「カメラ女子グッズ専門店 mi-na ミーナ」 さんでデコレンズキャップを買いました~。くまモンっす くまもん デコメ絵文字 可愛いっす  テンションMAXっす アンパンマン デコメ絵文字 イェイイェイ

愛媛県民としては今治市のゆるキャラ “バリィさん” じゃなくていいのん?って多少心苦しい気もしなくもないんですが、残念な事にありましぇんでしたよん  認知度と人気ではやっぱりまだまだなんかいな?バリィさんにも頑張ってもらわないとね~

でも落ち着いて考えてみると、40歳を越えたおばはんがこんなカメラを首から下げてる姿…ヤバいっすか?  まあ周りが何と言おうと下げますがなっあたしっ。

ちなみにこのレンズ、巷では “神レンズ” と呼ばれているとかいないとか jmaxさんの絵文字  被写界深度が浅いのでピントが合う範囲が狭くて結構難しいっす  せっかくのF値1.7なのに数値を上げて撮らないと同じお皿の中でも2~3㎝奥の物でさえボケちゃいます。勉強せなな~

あたしもまだまだ下手の横好き。カメラの知識や腕は何一つとして上がりませんが、これからものんびりカメラライフ・ブログライフを楽しみます~  お目汚し~なブログですが、たまに覗きに来てポチッと応援してくれるだけで励みになります~ zakky0615さんの絵文字  ポチッとしてるよ~…のあなた、いつもありがとう~ ありがとう デコメ絵文字 どもどもっ

人気ブログランキングに参加しています
お願い デコメ絵文字1日1ポチッ応援をお願いします宜しくお願いします デコメ絵文字


人気ブログランキングへ

2012年8月22日 (水曜日)

花火見ーけっ!

高知までフラ~っと遊びに行った帰り さんの絵文字 …この日はめいちゃん達にとっては2時間くらい早めのご帰還。いつものように高速道路は使わず下道の国道33号線を熱唱しながら帰路についていた時 choco-milkさんの絵文字  もうすぐ“道の駅・みかわ”…という所で路駐しているたくさんの車と鈴なりの人に「何事~ tsuna0605さんの絵文字」。でもカーブをいくつか曲がると、すぐにその音と振動で正体が分かりましたyuupanさんの絵文字

P8181496
かなり下の方の河原で上げているみたいで横の国道からだと目線よりちょい上に…ヒュ~………

Dscn0992
ドーン!パチパチパチ~!見事な花火が…daitoukkさんの絵文字  すぐそこなので音と光のタイムラグ無しの大輪の花達がお空にたくさん咲いておりやした scrap-blogさんの絵文字

P8181499
時刻は21:15頃…どこの花火大会なのか、いつ始まっていつ終わるのかも分からず tsuna0605さんの絵文字 車に常備してある三脚を組み立てている時間があるのか無いのかも見当が付かないので tsuna0605さんの絵文字 とりあえず車の屋根に手を付きながら手持ち撮影です kenken1221さんの絵文字  無謀にもさんの絵文字

P8181506

多分もう終わるだろうな~って感じのクライマックス的な上がり方をしていたので夢中でシャッターを切りました さんの絵文字 でも目の前の木がちょっと邪魔で残念 さんの絵文字 まあ突然のシャッターチャンスだったのでしゃーないかっ

P8181510

しかし花火を撮るのは難しい~ さんの絵文字 完全ド素人なめいちゃん…マニュアルではどうしたらいいのか分からないので andncndさんの絵文字 オートの花火モードで撮影しましたさ~。でもオリンパスPEN E-P3ちゃんの花火モードって1枚撮って記録するのに10秒くらい掛かかるのですよ choco-milkさんの絵文字  まあシャッタースピードが遅いから仕方ないのでしょうけど、次々上がっていく花火に早くシャッター押したいのに全然動かない画面にかなりイライラ~ tarao5786さんの絵文字  なんとかっっっ数枚マシな物が撮れたので記念にアップですっ さんの絵文字

大きな市で開催される大規模な花火大会のようにお洒落な変わった花火はありませんでしたが、思いがけず夏を満喫させてもらいました。あ~りがっとさ~んっ nail-verdeさんの絵文字

grumpbugさんの絵文字 人気ブログランキングに参加していますgrumpbugさんの絵文字

↓あなたの1ポチッでランクアップですよん↓


人気ブログランキングへ

2012年4月22日 (日曜日)

フォトブック

随分前の話ですが、今年初めに香港旅行に行っためいちゃん達happygungunさんの絵文字  帰ってからフォトブックを作りましたよさんの絵文字

P4180028
フォトブックの会社もた~くさんあって、どこにしようか迷いましたが、今回は一番人気と名高い“アスカネットのマイブック”に決定ですさんの絵文字

P4180029

P4180030

大まかに5種類あって、その中でそれぞれ3~4種類のサイズがあります。めいちゃんはMy Book ART-SCというソフトカバータイプで180Sというサイズ…18㎝の正方形です。 30ページで作りましたさんの絵文字

P4180031

P4180032

価格は1冊3,990円さんの絵文字 後で改めて支払いを考えると高い気がするので、最初から旅行の予算に入れておくのがコツだと思いますさんの絵文字

P4180034

P4180035

せっかく写真をいっぱい撮って帰ってもkenken1221さんの絵文字  プリントする人はまだいい方…そのままSDカードに記録しっぱなし…って事ありませんか?そんなの勿体ないっさんの絵文字

P4180037_2

P4180039

今回の旅行はめいちゃんパパ・ママとも車椅子での旅だったので、実は思ったように写真を撮る余裕がなくてさんの絵文字…と言うより撮れてない事にも気が付いてない程アタフタ・バタバタでさんの絵文字 帰ってきて見直すとあのシーンもこの場面も撮り忘れた~って事に愕然でしたxxsoraxxさんの絵文字

P4180040P4180041
そんな時の裏技…他人の画像をお借りしますさんの絵文字 デジタルの世の中だからできる技です。多分個人的に利用する分には問題ないハズ。“色んなシーン&画像”で検索すると何万件という画像が出てくるのでいい物を選んで使わせてもらいますyuupanさんの絵文字

ただ、他人の画像はかなり縮小されているので、大きく伸ばすカットにはちょっと画質的に心配tsuna0605さんの絵文字 その中でもなるべく大きな素材で綺麗な物の方がいいみたいです。「あそこを撮っておけば良かった。」という場面や挿絵としての小物・お花などは本当に重宝しましたよさんの絵文字

今回の旅は、旅行前の研究・旅行本番・フォトブック作り…で計3回楽しめましたさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ
↓ここをポチッとねっ↓


人気ブログランキングへ

2012年3月14日 (水曜日)

牛岐城跡公園

道の駅のスタンプラリー巡りをしているめいちゃん達、情報コーナーもたまに覗くと良い事があるもんで、知らなかったお得な情報が手に入ったりしますさんの絵文字 特に狭い四国と言えども県外だと意外と知らないイベントがあったり…。

今回も徳島までドライブしたついでに偶然知ったお薦めスポット情報を…mikarin24さんの絵文字

P3100376

P3100384
徳島県阿南市にある“牛岐城跡公園”という、小さい公園に綺麗なイルミネーションがあるようなので行ってみましたutnmamaさんの絵文字

P3100391_2
到着が夕刻だったのでまだキラキラにはちと早いみたい。あと30~40分は車で待ってみるか~choco-milkさんの絵文字

P3100404_2
そして日もトップリと暮れた頃、再び見に行きましたよ。そしたらキラ~ンko-teiさんの絵文字  この階段をちょっこっと登って小高い丘の上に…

P3100411
gokigen-catさんの絵文字 キラキラキラ~ンgokigen-catさんの絵文字  こんなん出ました~。まさにその名も“キラキラドーム”。阿南市はLED発祥の地なんだそうな…。15分か20分おきに光と音が連動したショーが始まります。赤くなったり青くなったり…ス・テ・キugetu44さんの絵文字

P3100442
情報によると少し前までは電力需給が安定しない為消灯されていたようなのですが3月1日からは全面点灯が始まった…とのことで、ナイスタイミング!conomimiさんの絵文字  ひょっとしたら夏場は四国でも電力不足が心配されるので点灯は危ういかも…。

時間は日没から…となっていますが、今の時期は18:00から明りが付き始めましたdaitoukkさんの絵文字

P3100419
最近全然使っていなかった、オリンパスPEN E-P3ちゃんのアーチフィルター“ドラマチックトーン”でちょっと遊んでみましたkenken1221さんの絵文字

P3100438_2
確かにドラマチックな画です。なんだか楽しい~kikuarigatoさんの絵文字  PENちゃんにはこんな楽しい機能が付いていた事忘れてた~。

P3100445
丘の中腹にあるツリーも“ドラマチックトーン”だとちょっと絵画みたい?miredosiさんの絵文字

それにしてもLED発祥の地として頑張ってるのは素晴らしいけどgokigen-catさんの絵文字  土曜日の19:00くらいにめいちゃん達と後でやって来たカップル1組しかおらず、ちょっと寂しい気が…tsuna0605さんの絵文字 もっとPRしてお客さんを増やした方が絶対にいいのになあ。なんだか毎日こんなにキラキラさせているのにみんな知らないなんて勿体ないでござるよtaamyuさんの絵文字

  • 徳島県阿南市富岡町トノ町24-3
  • 点灯時間 日没~22:00

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックしてください↓


人気ブログランキングへ

2012年1月25日 (水曜日)

カメラのドレスアップ

カメラを始めて6か月…始めると言う程始まってもいない気もしますが…めいちゃんのカメラはオリンパスPEN E-P3ちゃんkenken1221さんの絵文字  初めてのマイクロフォーサーズ機なので可愛くて仕方ありませんっ。撮影は完全なる自己流なので一向に腕は上がりませんが、ドレスアップに掛ける気持ちはなかなかなものです。一人前のカメラ女子みたい?

Dscn0106
ストラップを新調しました。前のはベージュで地味だったのでこれから春に向けて虹色でカラフルなものに替えましたyuupanさんの絵文字 レンズキャップはお手製ですyuupanさんの絵文字 爪に貼るネイルシールを100円ショップで買って来て付けただけ…。OLYMPUSの字の左右にもオソロのシールを貼っています。右側の白いレース紐は落下防止紐です。手芸店で買って来てこれまた自力で付けました。このレンズキャップは無くしやすいんですよね~。現にめいちゃん以前に3,000円で買ったデコレンズキャップをどこかへ落として泣いた経験がchoco-milkさんの絵文字…ロッテンマイヤーさんの眼鏡チェーンのようにしっかりホールドしてくれていますよgrumpbugさんの絵文字  若い人には分かるまいっ。

Dscn0108_2
望遠レンズに付けているのはミーナで買ったデコレンズキャップ。やっぱりプロとは出来の違いが歴然ですなっandncndさんの絵文字 まあいーのいーの。自分で色々手を掛けてやると愛着も湧くっちゅうもんですよ。

写真撮影を純粋に楽しんでいる方にとっては「フンッ」と鼻で笑われそうですが、こんな小っちゃいデコや小物達で上がる“カメラ女子”のめいちゃんは幸せなのです…kikuarigatoさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとしてください↓

人気ブログランキングへ

2012年1月12日 (木曜日)

SUNSET

今治方面へおでかけしていた帰りにちょうど夕陽が沈む時間に遭遇しましたspacealienさんの絵文字  道の駅「早風の郷 風和里」の前の長浜海岸へ…。夏は海水浴場として人気の砂浜です。釣り人やカップルが思い思いの時間を過ごしています。

P1082204

P1082207

P1082212

P1082223_3
オリンパスPEN E-P3ちやん、夕陽モードでの撮影なのでオレンジ色が強調されています。

ちょっと前に買った三脚は、持ち運びしやすくてお安い物…を探して人の口コミを参考にして、ネットで購入したのですが、やはり失敗xxsoraxxさんの絵文字  脚の部分は問題ないのですが取り付け部分がちょっとグラグラ。苦肉の策でタイマーを使いますがそれでもストレス大chie3tanさんの絵文字  なんせレリーズやリモコンは持ってないもんで…。おまけにカメラを取り付けると左へ傾くお粗末な代物なのです。価格と持ち運び易さと使い勝手は比例しないもんです…トホホっ。だけど三脚に何万円も掛ける勇気がありませ~ん。お粗末なめいちゃんですみませんっtsuna0605さんの絵文字

…という訳でまたしても手持ち撮影。なので相変わらずプレとりますなっ。はっはっはっ。まあド素人の腕じゃこんなもんでしょsnowofseven-xさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックしてねっ↓

人気ブログランキングへ

2011年12月30日 (金曜日)

おかえり~

先日旦那ちゃんがしでかした恐ろしい出来事により入院してた…買って5日のデジカメちゃんが無事退院してきましたsetsuki-mさんの絵文字

Pc292094
入院費用は全部で17,525円なりっsakurajewelさんの絵文字  安いデジカメならもう1台買えちゃうじゃん!この子はもう少ししたんだけど、でもあとちょっとで新品が買える修理代って……xxsoraxxさんの絵文字  

ニコンのCOOLPIX P300はF/1.8レンズ搭載なので暗所に強いデジカメさんです。買った時もカメラ屋のおじさんにも「このカメラは良いカメラですよ。」「う~ん、良いカメラを買いましたね。」って何度も言われる程…。しかも生産終了でどこも在庫がほとんど残っていない希少品。

なのになのにchocolat930さんの絵文字 買って5日目ってあり得ないっさんの絵文字

めいちゃんが持っているOLYMPUS PEN E-P3ちゃんは、デジカメに比べるとそれなりの重さも大きさもあるので、しっかりグリップできるし、レンズが飛び出しているからそこを掴む習慣があるのでまだ持ちやすいのですが、デジカメって小さいが為に結構ホールドしにくいんですよね~。

帰って来たデジカメちゃんに早速ネックストラップを付けて首に掛けたり手首に巻いたり…落とさない練習に励んでいる旦那ちゃん…クスッと笑えるっ…でももう次はないからね~yuckさんの絵文字

本当に「取り扱い重要」の高い高い授業料となりましたchie3tanさんの絵文字  これから寒い季節、手がかじかむ事も多いからめいちゃんも気を付けなきゃさんの絵文字

来年も2人で色んな所にお出掛けしていっぱい写真撮ろうねっyuupanさんの絵文字 とりあえずホッjmaxさんの絵文字  

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとしてね↓

人気ブログランキングへ

2011年12月14日 (水曜日)

讃岐まんのう公園・イルミネーション

道の駅スタンプラリーをしている途中、情報コーナーにチラシを発見。なになに…国営讃岐まんのう公園でWinter Fantasyウインターファンタジーと称して何やら綺麗なイベントをしている…とvarious-daysさんの絵文字  そしてちょうどこの日花火まで上がるとな…。これは行かねばなるまいっhailuさんの絵文字

と、何の計画もないままやって来ましたぁ…はぁいいけれど、この日は真冬並みの寒さsnow72 さんのお勧め絵文字 大した防寒の用意もしていないめいちゃん達はブルブル、この後もっと震える事件が起こることもまだ知らぬまま…1008marinさんの絵文字

Dscn0069

Dscn0056
うわぁ綺麗~ugetu44さんの絵文字  45万球の電球が広~い敷地内あちらにもこちらにも飾られています。だけど人もすごくたくさん!大きな三脚を持ったカメラマンさん達も大勢います。めいちゃんも負けじと持ってきましたよchoco-milkさんの絵文字  いざという時の為、車に常時スタンバイの三脚ちゃん。一人前のカメラマンみたいにさんの絵文字 …腕はありませんがyuupanさんの絵文字

Dscn0065
Dscn0058Dscn0073_2

でもこの寒さ、手がかじかんでシャッターを押すどころか三脚にセッティングするのも辛い状態です。カメラを縦にも横にもしたいし、下からアオッたり上から撮ったりもしたいのに、言う事をきかない手に…寒さにイライラsaikyoyakyubuさんの絵文字 ブルブル

結局ほとんど三脚は使わないまま手持ちで撮影しました。何の為に持ってきたのか?トホホっさんの絵文字

Pc101912Pc101935
そんな中とうとう凍りつく瞬間が…。あまりの寒さに手がかじかんだのか、旦那ちゃんも熱心に撮りだしたばかりのコンデジをゴトッ…!しかも電源を入れた状態での失態さんの絵文字 案の定レンズが歪み電源を触っても引っ込まない状態に…。「レンズエラーです」って切ないメッセージが液晶に…xxsoraxxさんの絵文字

旦那ちゃんのバカバカバカ~aranaoさんの絵文字  5日前に買ったばかりなのにい~。落下や水没は自然故障じゃないからメーカーも保障対象外なんだよおおお~。

この後、旦那ちゃん「もう今後俺カメラで撮影するの止める!」…めいちゃん「なら私も撮らない!ブログも止める!」…となり、せっかく綺麗な物を見せてもらったのに2人ともドンヨリ重たい気持ちのまま帰路につくことになったのでしたchoco-milkさんの絵文字

まああんまり文句を言っても仕方ないので、取り扱い最重要の認識を持つようにtaamyuさんの絵文字 という高い授業料…だと思わなきゃねぇ…ちなみにまだ修理に出したばかりなのでいくら掛かるのかは不明です。こ・わ・い。

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをクリックしてね↓

人気ブログランキングへ

2011年11月28日 (月曜日)

大きな秋見~けっ!

今週は東京に住む姉夫婦が帰省していますharuchan2さんの絵文字  姉も義兄も仕事をしているので毎年3日がお休みの限度らしく、ざぁ~とやって来てざぁ~と帰って行きますlove-smileyさんの絵文字

2人がどこかドライブに行きたい…ってmikarin24さんの絵文字  父と母は疲れるからお留守番がいいと言うので運転手の旦那ちゃん含め4人で紅葉を求めて愛媛県北宇和郡松野町の滑床渓谷へ…。

Pb271703
キラリラリンッ!…まあ見事に紅葉していました。11月27日撮影。

今年の紅葉はどこもパッとしない噂を聞いていたのでこんなに綺麗な紅葉に出会えるとは思いもしませんでしたよさんの絵文字 か・ん・ど・うko-teiさんの絵文字

滑床渓谷の駐車場からすぐ上の広場辺りと、下の森の国ホテルの駐車場の周りが、赤く色付いた紅葉が密集していて素敵ですよ。

Pb271748Pb271713_2
旦那ちゃんと2人で来ていたらヤバかったかも…カメラ片手に時間を忘れていつまでも撮影してたかもkenken1221さんの絵文字  でも姉夫婦が一緒なのでほどほどで我慢っ。

Pb271717_2Pb271756
ちょっと前までは三脚立てたカメラマンのおっさんが何時間もウロウロ同じところを撮影してる姿を見て「ちょっとキモイさんの絵文字」って思ったりしてたのに…世の中のカメラマンの人、ごめんなさ~いsak-marroさんの絵文字  今となっては他人から見たらめいちゃんも「キモイおばちゃん」でしょうね…。いいです、いいです。

Pb271715Pb271759_2
毎年夏に川遊びに来るのですが、そういえば秋に来るのは初めてかも? 15分くらい上に登ってみましたが、さすがに渓谷沿いは冷えますなっさんの絵文字 この寒さがこの綺麗な紅葉を作り上げてくれたのでしょうけど。お猿さんも寒いだろうな~jmaxさんの絵文字

姉夫婦も喜んでくれましたさんの絵文字 こんなに素敵な秋をありがとうshimadaaruruさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ

2011年11月14日 (月曜日)

イチョウ並木

オリンパスPEN E-P3を手に入れて、そしてブログを始めて4か月が経ちましたwinky-tinkyさんの絵文字

不思議なものでカメラを構える習慣ができると、今までただ素通りしてきただけの場所や景色にも興味が湧き、ふと車を止めることが多くなりましたkenken1221さんの絵文字

このイチョウ並木もその1つchoco-milkさんの絵文字  11月12日撮影。

Pb121435_3
緑の葉もまだ少し残っていますが地面には黄色い絨毯が鮮やかですutnmamaさんの絵文字

Pb121442_3
先客のおばちゃま達がコンビニの袋を片手にギンナン拾いに夢中になっています。あんなに袋がパンパンになる程持って帰って…剥いたりする作業が大変そうさんの絵文字

ギンナンには中毒を起こす成分があり大人はそれを分解できますが子供はその力が弱いので食べ過ぎには注意が必要なんだそう…。

Pb121445_4
イチョウ並木は綺麗なんですけどちょっと匂いが………さんの絵文字 旦那ちゃんはこの日風邪をひいていて全く分からないんですってchie3tanさんの絵文字  羨ましいっ

Pb121430_6
目で鼻で秋を楽しませてもらいましたさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています(σ・∀・)σゲッツ

↓ここをポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ