フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お世話になります

いつもありがとう

旅行

2014年5月31日 (土曜日)

ゴールデンウィーク 2014 ⑤

ちょいちょいっ…暑過ぎ~ん? 暑い デコメ絵文字 2階にリビングがあるめいちゃん家、室温計の表示が30℃…見ただけで倒れそうっす。景気とか難しい事を抜きにして言わせてもらえると、今年こそどうか冷夏に… お願い デコメ絵文字 脂肪を蓄えたあたしにゃ生き難い時代でございます。

長々~とゴールデンウィークネタを引っ張っております…が…これでいよいよラストっ。2日目の午後のお話──

P5050883
老体にムチ打ってやって来たのはあの有名な出雲大社  あたし達お参りするの2回目です。先日発表された、高円宮家の次女典子さまがお嫁に行かれる所ですよね~。おめでとうごさいますっ  さすが縁結びの神様っ。

10月は八百万の神様達がここに集まるので全国各々の神社をお留守にする事から 「神無月」 と言われますが、ここ出雲では 「神在月」 と呼ばれる…のは有名な話 inae0517さんの絵文字

3~4年前にあたし達が来た時はちょうど10月31日。「たくさんの神様にお願い事を聞いてもらえるラストチャンスやんっ~」 …と卑しさ丸出しっだったのを思い出します  まっ 「家内安全で平穏無事に過ごせますように~」 というあたしの願い、今のところ叶えて下さっているようです、ありがたや~

P5050859

手水舎で清めてから拝殿へ…。そして奥のご本殿へ…。

途中聞こえてきた、後ろに並んでいるおばあちゃんと小学生のお孫ちゃん2人の会話…。お参りのお作法を教えているおばあちゃん 「2礼2拍1礼するんよ~」 「へぇ」 ……  ムムっ一般的な神社はそうだけど、ここは特別っ、2礼4拍1礼なのよおばあちゃ~んっ!周りもほとんどの人が4拍してるのに、全然気が付いてないっ

んであたしたちの番が回って来て4拍の拍手を打ってお祈りしていると 拍手 デコメ絵文字 「え゛~なんで~?」 と明らかに動揺するおばあちゃんの声が…  ホントは教えてあげたかったんやけどね、後ろがグッツリつかえているので、1礼した後は横にスーッと抜けてくしかなかったんです  あれから上手くお参りできたかな~?

P5050867

横の神楽殿にもお参り。ここの注連縄は長さ13m・周囲9m・重さ5tあって日本トップクラスの大きさらしいです。立派よね~  昔はこの注連縄にお賽銭を投げ挿す風習が慣例化されていましたが、今はネットが張られ挿さらないようしてるんですね~。

P5050870

時刻は既に15:00を回っていて、お昼ご飯を食べていないあたし達はもう限界っ 倒れる デコメ絵文字 お参りも無事に終わったので、さぁていよいよお楽しみタイムっす。…どっちが目的なんだか?

P5050877

やっぱり出雲と言ったらお蕎麦でしょ~?すぐ傍にある “八雲 本店” さんで頂く事にしました。2人とも 「三色割子」 に決定。「五色割子にしたら~?」 と言うあたしに珍しく首を振る旦那ちゃんっ イヤイヤ デコメ絵文字 食いしん坊のくせに珍しい~…まっ理由は後で判明しますが。

なんせ空腹過ぎて蕎麦が滲みる~っ。甘辛いタレに絡めてズズ~っとすすります…美味し~  アッと言う間に胃に収まりまちた。

Page

この後は参道のお店巡りタイムです  お土産物屋さんを見て回ったり、おいち~物をつまみ食いしたり…ベタだけどこういうの結構楽しいのよね~  旦那ちゃんはご当地バーガーもパクついております。これ1,000円近くする本格派バーガーでボリュームもなかなかなのよん。おやつタイムの為にさっきのお蕎麦は軽めに済ませたのか~。さすが確信犯やなっ

そして夕方帰路に着き、ほぼノンストップで高速をスっ飛ばす旦那ちゃん …なんとか深夜に家に辿り着きましたよんっ。オッサンとおばはんにとってはヘロヘロ~なゴールデンウィークになりました~  まっ毎度の事やけどね。

人気ブログランキングに参加しています
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2014年5月21日 (水曜日)

ゴールデンウィーク 2014 ④

まだまだ黄金週間ネタを引きずっておりますっスミマセン…

2日目の初っ端は島根県の北西部にある “島根県立しまね海洋館 AQUAS” へ…  営業時間は9:00からですが、到着したのは1時間ほど前の8:00!相変わらずせっかちな2人やろ~ん?  早起きなのはお歳のせいではありませんのよっ。なんせ人と人混みが嫌いなモンでねっ、ちょっとでも空いている時間を狙ってみまちた

Page

そして、ゴールデンウィークなどは、意外と特別に早く開けてくれる事もあるかも~?の淡い期待も抱きつつ…  でもねっ早くから動いているのはあたし達だけじゃないみたいで、結構続々~っと車が入って行きますねぇ

Dscn4925
車で少し待機してからチケット販売の列に並ぶ事30分強…お客さんの列が長くなってきたせいか?期待通り・読み通り10分前にオープンとなりました

ゾロゾロ~と人の波に流されながら色んな水槽を覗きこむオッサンとおばはん。「ワ~キャ~」 と童心に返っておりやす  上手く撮れなかったので載せていませんが、今話題の “ダイオウグソクムシ” くんも居ましたよん。キモカワユス~

Dscn4955

こちら “AQUAS” での一番人気は何と言ってもシロイルカちゃん達! イルカ デコメ絵文字 3~4年前に来た時はお母さんが赤ちゃんを出産したばかりで、残念な事にショーはしてませんでした。

P5050819

でも今回は順番待ちで2回目のステージにはなりましたが、無事に見る事ができましたぁ。これを見に来たようなモンなんでね…楽しみっす。しかし相変わらずデッカイよね

P5050816
うひょ~どの子も可愛い過ぎる~っ  円らな瞳がたまらんね~。インストラクターのお姉さんが色々説明してくれます。おでこの丸い所を手で押すとポヨ~ンポヨ~ンと揺れとりますよん。冷たい海域で暮らすシロイルカちゃん達は皮下脂肪があって体も柔らかいんだとか  いや~んっ触ってみたい~…と言うあたしに 「自分のお腹があるやろ~」 …と切ないツッコミを入れる旦那ちゃんっ  ムムムっ反論でけへんっ

Dscn4957

そしてクライマックス…以前 SoftBank の CM に出ていた子がこの子なのかな?見事な輪をお口で作っています 泡 デコメ絵文字 これを見ると幸せになれると噂の “幸せのバブルリング” です  「宝くじで1等が当たりますように~」 しっかり見とけっ見とけ~。

P5050833

そして4年くらい前に生まれたあの赤ちゃんは頭の上 (人間でいうと鼻) から大きな輪を出す “エンジェルリング” の芸を既に習得していました jmaxさんの絵文字  スゴイね~

意外と大きくない水族館なので人混みの中でも2時間くらいで見終わりましたよん。特別期間中は休演のアシカ・アザラシショーも見たかったな~ アシカ デコメ絵文字

この後もう少し続きます。お付き合いを…。

人気ブログランキングに参加しています
↓1日1ホチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2014年5月16日 (金曜日)

ゴールデンウィーク 2014 ③

大渋滞の角島を後にして次に向かったのは島根県の南西に位置する津和野町──

P5040772

山間の小さな盆地に広がる街並みは “山陰の小京都” と呼ばれ、“SLやまぐち号” の終着駅として知られています 汽車 デコメ絵文字 でも現在は以前の大雨の影響で途中の “地福” までの運行になっているようです。あたしは鉄子ではないので、駅前に飾られているD51にも全く興味がなかったのですが、やっぱり一応ね、撮っておきましたぁ  機関室の中にも入れますよん。

P5040741

本町通りと殿町通り辺りを散策します 歩く デコメ絵文字 白壁と水路の情緒のある風景が続きますっ。雰囲気はあるんですが、あんまりこれと言って何もないのがね…う~ん テンテンテン…。それがええのか?

P5040768

水路には鯉が優雅に泳いでいますが、その子達の大きさにはちょっとびっくり~  50cmいやいや1m近くあるよね~?よくもまぁここまで育ったモンよ~食べ過ぎちゃう? …と自分達の事は棚に上げるあたし達

P5040734

城下町の面影を残した和な街並みにポツンと現れた “津和野カトリック教会” 教会 デコメ絵文字 その佇まいがなんとも美しい~。

P5040738

見学自由なので中に入れて頂きました。中は畳が敷いてあって和洋折衷な趣ですが、ステンドグラスから射しこんでくる光がまた一段とキレイ~  笑顔の素敵なシスターがキリスト教の事を丁寧に説明をして下さいました

P5040749

早朝からかなりウロウロしたので、旅の疲れがドッと出てきて 「眠~い!もう動きたくな~い!」 とダダをこね始めたあ・た・し だだこね デコメ絵文字 でも旦那ちゃんたっての希望で “太鼓谷稲成神社” へ行く破目に… 1000本鳥居が圧巻…と言うので、重い脂肪を抱えながら、えっちらおっちら上を目指します。「あ~しんどっ…も~イヤや~」 「もうちょっと、もうちょっと」 「眠たいね~ん」 の繰り返し

P5040754
300段程なんですけどねっ…前日ほとんど寝てないので疲労はピーク。それでもなんとか石段を登りきるとやっと本殿が現れました  ここは “稲荷” を “稲成” と表記する唯一の神社なんだとか。大願成就の祈りを込められているらしいです  「はぁはぁ…この石段を楽に上がれる体になりますように…」 ププっ

P5040757

真面目にお祈りを終えて帰り際ヒョイと横を見ると………ええ~っ?駐車場っ

ムムム~辛い思いで歩いて上がらなくても車でブ~ンと来られたんや~ん!旦那ちゃんのバカバカバカ~! アンパンチ デコメ絵文字 …ちなみに旦那ちゃんも津和野は始めてなので知らなかったんですケド。「1000本鳥居を見られて良かったやろ?こっちの方がご利益があるよんっ」…フム~?そうかなっちょっとは痩せるかなっ?………単純っすあ・た・し

翌日に続きます…。

人気ブログランキングに参加しています
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2014年5月13日 (火曜日)

ゴールデンウィーク 2014 ②

ゴールデンウィークネタの続きです。いよいよ角島大橋を渡って角島へ…  ランランっ

P5040683

まずやって来たのは道の駅的な “しおかぜの里 角島” ……なんですが、営業時間が9:00かららしく、あたし達がやって来た8:00過ぎにはまだ開いておりませんでした。 ムムム もうちょっと先へ進みます

P5040696
次に来たのは“角島灯台”  これは角島の北西端、夢ヶ崎に立っており、灯塔は総御影石造りで日本では珍しい無塗装の灯台なんだそうです。空にそびえ立つ姿が美しい~  でもね…ここも9:00からの入場なので入れず仕舞い…  あんまり早すぎる行動も問題やね~

Page_2

──なので近くのお土産物屋さんで朝からこんな罪な栄養補給を…ええのか?

P5040704

小さい角島の中を行ったり来たりして時間潰し…。砂浜へも降りてみたり…のんびりしました~ poohliaさんの絵文字  青い水平線がず~っと続いていて気持ちええわ~

P5040731

お昼ご飯を予定している “夢岬” さん  こちらは開店時間の30分以上前から既に行列ができているので、あたし達も慌ててその列に並びました  写真は第2陣以降のお客さん達で、オープン前にはもっと長~い行列でしたよん  さすが黄金週間ですっ。

P5040721

こちらは旦那ちゃんの 「天刺定食」 (2,150円) (ご飯大盛り) です。おお~和食のツートップが揃っていてボリュームあるね~  子供の頃ってこういうの、ちっとも嬉しくなかったけど、今はご馳走に思うようになりまちた。…オッサン・おばはんになったっちゅう事かな?

P5040725

あたしは 「海鮮丼」 (2,100円) です。一番人気みたいであちらこちらからオーダーが聞こえてきます

P5040728

お醤油を回し掛けて頂きますよん、パクッと…。ほうっお刺身はどれも歯応えあってブリっブリっ。特にイカが甘くてまいう~です  まっお値段は観光地価格ですけどね。美味しかったっごちそうさまでした~

早く来過ぎてしまって時間潰しに大変だった初日初っ端 何だかんだと滞在4時間、ちょうどお昼頃角島を後にしましたが、反対車線の車の大行列にはびっっっくり  何kmも続く渋滞をよそ目に 「早く来んからや~ムフフ~」 と優越感たっぷりで次の場所へ向かう、性格の悪いあ・た・し・達でした  続きます…。

人気ブログランキングに参加しています
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2014年5月 8日 (木曜日)

ゴールデンウィーク 2014 ① 

ゴールデンウィークもアッちゅう間に終わっちゃいましたね~  めいちゃん達も、かったるい日常に戻ってますっ。これは週末に “だらりんこ” 決定やね~ ゴロゴロ デコメ絵文字 皆さまもファイト~!

あたし達今年のゴールデンウィークは山口・島根──日本海の旅へ行ってきました。深夜3:00に出発してしまなみ海道を渡ってひたすら5時間ノンストップっ  まっ強攻ドライブはいつもの事…。普段は下道オンリーな2人にとっては、さすが高速道路は速くて便利~  特に渋滞にも巻き込まれず順調に到着しました。

P5040688

ここ角島は山口の北西にあります。キムタク主演のドラマ “HERO” を始め、いろいろな映画やCMのロケ地にもなった場所です (最近では Honda アコードのCMの最後にもちょこっと映ってるよん) 向こうの角島に掛かる一直線な角島大橋が何ともええよね~

P5040658

実はめいちゃん達3~4年前にも来た事ありました。でもその時はお天気があまり良くなくて saymorさんの絵文字 風と波も強かったので、青い空と海が見られずちょっと残念でした  それもあって今回はリベンジの旅

P5040675

んで今年は見ての通り良いお天気っ  これもあたしの普段の行いの良さのおかげやね~  朝の8:30くらいでしたがさすが、さすがゴールデンウィーク、この時点でもなかなかの人出でしたよん

P5040716_2

下の砂浜にも降りてみました poohliaさんの絵文字  エメラルドグリーンな海がキレイ~。は~んっ癒されるわ~  風は強めで体感的にはちと寒いんですが…気分は完全に南国っ!アロハ~ choco-milkさんの絵文字

P5040664

さぁて、いよいよ角島大橋を渡って角島へ行ってみます…。つづく… ばいばい デコメ絵文字

人気ブログランキングに参加しています
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2013年12月26日 (木曜日)

ルミナス神戸2

12月頭に行った旅行記をまだ引っ張っております…スミマセンっ。もう少しお付き合いを…

Pc017794

京都観光は午前中まで──。2日目の午後は神戸に移動です  お昼ご飯はジャ~ン、このお船でランチクルーズなのです~

実は前日の “下鴨茶寮” さんと同様、知人からカタログギフトを頂いていて、こちらもその中から選んだ体験型ギフト  しかも今回は2名分のランチクルーズなので、自分達の持ち出しなしっ…ホっ。

Pc017806

神戸と言えば…というランドマーク的なこの形…神戸メリケンパークオリエンタルホテルの東側岸壁から出航します intencoboxさんの絵文字  乗船する人には無料駐車場もちゃんとありますよん。モザイクや近くのコインパーキングに停めると損やで~。

あたし達が頂くのは「ルミナスランチ」。電話予約した時にお肉かお魚のコースが選べます。完全に肉食男子&女子なので、ここは迷わず 「お肉で~」 クマ ハイッ デコメ絵文字

Pc017834

船には7つのレストランがあります。それぞれコースやお料理・団体客などでお部屋が分かれているようです。今回案内されたのは 「カリブ」 という開放的で明るい大きなお部屋。窓際のお席だったのでこんな景色が横に広がっています  お天気も良くて気持ちええわ~

Page

しばらくするとお料理が運ばれて来ました。「キハダマグロとツナのムース」・「かぼちゃのスープ」・「国産牛ヒレステーキ」・「グリーンサラダ」・「パン」・「デザート」・「コーヒー」の全7品コース  どれも美味しゅうございました。でもね、ステーキはちょっと可愛いサイズ  あたしでも2皿はイケそうっ…旦那ちゃんなら…ヤバイかも

Pc017832

お食事は1時間程で終了~。クルーズは2時間コースなのであと1時間、船内をお散歩したりデッキに出てみたり…でもこれがなかなか1時間って過ぎないのよね~  そのうちに疲れてオッサンとおばはんはロビーのソファーで休憩です。

すると旅の疲れからか?旦那ちゃんはアッと言う間にスヤスヤ~ 寝る デコメ絵文字 近くでお子ちゃまがキャッキャッ言っても、隣にオッサンが座っても、全く動じず爆睡っす。あたし1人取り残されてドヨ~ンっ  せっかくのランチクルーズ…自分達で支払ってないとは言えクルーズ代も掛かってるんだよ~勿体ないわ~ 結局45分も1人でポ~と。ツラツラや~ん。

着岸…という瞬間やっと 「フワ~ 大あくび デコメ絵文字 ゴメ~ン熟睡しとった~」 ……って… 知ってる………。

お掃除 デコメ絵文字 人気ブログランキングに参加しています お風呂掃除 デコメ絵文字
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2013年12月23日 (月曜日)

ブルーアワー

記事が前後しますが、京都旅行2日目は6:00過ぎから行動開始っ 眠い デコメ絵文字 清水寺は6:00から開門しているので日も登らないこんな早朝から動いてますっあたし達。

Dscn4097

高台寺の方に車を停めて二年坂・産寧坂をゆっくりお散歩…。誰もいない坂道もなかなかオツやね  ブルーアワーって言うんですか?しっとり蒼い街並みに電灯が輝いておりやす

Dscn4105

でも日の出前が一番冷え込むのよね~。12月に入ったばかりとは言え、この時間の京都はさすが底冷えしますな~ 寒い デコメ絵文字 ブルブル~

Pc017772

だんだんと夜が明けてきました  たまにランナーやウォーキングのおじさんとすれ違います。地元の方々なんでしょうけど、二年坂・産寧坂をスタスタ~とトレーニングなんて素敵よね~  まっご本人はここが日常なのであまり感動はないのかも…。

Pc017771

誰もいない風景はなかなかな良いのですが、残念なのはお店が1軒も開いてない事  京都らしいちりめんやがま口などの雑貨とか、お土産のお菓子とか、抹茶のパフェとか── イジイジ デコメ絵文字 一番心残りなのは…もちろん緑色のアレっす…あたし パフェ デコメ絵文字

Pc017775

そして清水寺の散策を終えた帰り道…すっかり明るくなりました。お気に入りのジオラマモードで撮っております  邪道っすスミマセンっ。ミニチュアのセットみたいやろ~。なんか可愛いっ

Pc017778

八坂の塔の周りも紅葉がキレイそう。京都って感じの景色を後にして──

Dscn4177

時間調整でやって来たのは祇園エリア 舞妓はん デコメ絵文字 八坂神社へお参りをしてから花見小路や…

Dscn4182

西花見小路をウロッと。当然ですがまだ早~い朝なのでほとんど人がいませんっ  夕方の薄暗い時間帯の方が趣があったかな~?あまりにも通りが地味なので着物姿のモデルさんでも欲しいところ…どこかにいないっすかねぇ? 着物 デコメ絵文字

Pc017791

…と思ってキョロキョロしていたら…現れまちたっ!チリンチリンっと首輪の付いたネコしゃんです。この子、写真では分かりにくいですが、立つとお腹が擦りそうな程のぽっちゃりしゃん  後ろ姿はド~ンと迫力があって、手は見事にまん丸のドラえもんっ ドラえもん デコメ絵文字 うわ~他人とは思えんわ~。あ~たも美味しいモン好きなんかぁ?うんう~ん……。誰か楽なダイエットの方法教えて欲しいにゃ~ ゴロゴロ デコメ絵文字

setsuki-mさんの絵文字 人気ブログランキングに参加しています choco-milkさんの絵文字
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2013年12月17日 (火曜日)

清水寺 ジオラマモードにハマるっ

Dscn4112

2日目は早朝から動きます ガッツポーズ デコメ絵文字 11月はライトアップ期間中で特別に遅くまで観光できる場所もある京都ですが、都合良く見たい所、全部って訳ではないのよね~  基本、朝も夕方も結構時間のシバリが多いので、ちゃんと下調べっ下調べっ…。この清水寺は朝6:00から開門されるらしくって、めいちゃん達早起きしてやって来ました~  やっと明るくなってきた7:00くらいっす。手前の仁王門と三重塔辺りもまだあまり人が居らんやろ~ん?

Dscn4125

何度もブログでつぶやいておりますが、あたし修学旅行でも訪れた事がなく、40歳を過ぎた今、全てがお初の京都でございます ププっ 日中修学旅行生などとカチ合っちゃうと、もっと激コミなんでしょう?…清水寺の本堂です。この間今年の漢字 「輪」 が発表された場所よね  習字 デコメ絵文字

Pc017731_2

そして本堂からの眺め──  真っ赤やろ~ん?ちょっとカメラのジオラマモードで撮って遊んでみました。コントラストがはっきり出て上下がボケるとミニチュアに見えるのが不思議よね~。本当は色味がもうちょっと地味っす

Pc017739

奥の院からの眺め──。わ~見た事ある~  初心者のあたしもここからの景色はテレビやガイドブックで知ってますっ。やっぱり紅葉がすっごいね。散ってしまった葉もチラホラですが、ま~見事に見頃です intencoboxさんの絵文字

Pc017747

こちらもジオラマモード  赤や緑が可愛い色で出るので、こりゃ止められまへんな~。

Pc017746_2
「清水の舞台から飛び降りるつもりで」──という言葉…必死の覚悟で実行するという意味で使われますが、江戸時代には庶民の信仰もあり、本当に多くの人達が実際に飛び降りた記録があるようです  12~13mの高さがありますが、その高さから飛び降りても意外とかなりの確率で生存したとか…  あたしの体型やとヤバイやろな~

Pc017764

こちらの紅葉は加工してなくてホントの色っす。燃えるような…とは正にこの事やね~

大人の修学旅行──2日目で疲れも少し溜まってきていますが、まだもうちょっと京都を楽しみますよんっ  よろしかったらまたお付き合いを…。

setsuki-mさんの絵文字 人気ブログランキングに参加しています choco-milkさんの絵文字
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2013年12月12日 (木曜日)

京都・嵐山~

京都旅行の続き──。

本日のメインイベント “下鴨茶寮” さんでの高級ランチを終え、時刻は13:00過ぎ…  この後は京都初心者のあたしの為に、観光地 ド定番、嵐山の渡月橋に向かいます

し・か・し…お天気の良い11月最後の土曜日 …ま~予想はしていましたが、あと1km弱くらいの所まで来てからピタッと車が動かないっ 一体京都にはどれだけの車が押し寄せとんねんっ

Pb307669

グルグル~ウロウロ~としながらも、なんとか近くに駐車場を見つけ無事に駐車。さっ散策開始で~す  小さくて分かりにくいですが、見て~渡月橋を渡る人の数~  今日はお祭りか花火大会でも?と聞きたくなるくらいっ。

Pb307672

嵐山駅の前の通りも人で溢れ返っています  右側のおじさんの横は (いやっもはや、おじさんの居る場所も) 車が通る道路ですが、ほぼ通行不可能な状態。歩行者天国ではありませんっ。いや~んっ人に酔いそうや~  人力車を引くお兄さん達も通るのにかなり苦労されているようでした

Pb307673

天龍寺の中もお散歩っ  ガイドブックにもよく掲載されている “雲龍図” も見てきましたよん。縦横ともに10m以上ものド迫力な八方睨みの龍が天井に描かれています709worksさんの絵文字  でも写真撮影が禁止なのよね~。残念~

Pb307685

人の波に巻かれながら “竹林の道” もウロウロ。でもね~なんせ人だらけなので思ったような写真が撮れず…  あたしが撮るとただの竹やぶやんっ  これなら近所の山と変わんないよね~。ちゃんと撮るには早朝とかに来ないとダメかも … と腕の無さを他のせいにする…

Photo

途中にある “竹路庵” さん  行列ができているので、卑しいあたし達もつられて並んでみました。わらび餅をはじめとした上品そうな和菓子が販売されています。家に買って帰るお土産と食べ歩き用のみたらし・わらび餅を買いました  これすごい美味しかったよんっ

Pb307683

お漬物屋さんやお菓子屋さん、色んなお土産物屋さんを回って、あの人にこの人にお買い物。そして写真を撮ったり景色を堪能したりしてアッという間に3時間あまり経過…  ほぼ歩きっ放しなので40歳を越えたおばはんの体にはかなりきました。疲れた~

Pb307695_2

また渡月橋を渡って駐車場へ…。初めての嵐山、なかなか楽しかったですよん  欲を言うと、もう少し空いた時にゆっくり堪能したいわ~

setsuki-mさんの絵文字 人気ブログランキングに参加していますchoco-milkさんの絵文字
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2013年12月 9日 (月曜日)

下鴨茶寮

京都、超初心者のあたしbadminton-aさんの絵文字 …旅行の初めがシブ~く下鴨神社からスタートしたのには訳がありまして…。お昼ご飯は近くにある “下鴨茶寮” さんという老舗の高級料亭を予約していたのでございますの ホホホッ

めっさ庶民派のあたし達なので、普段なら絶対にご用の無さそうなこんな料亭 …実はカタログギフトを頂いていて、その中にランチのお食事ご招待として掲載されていました  こんな機会でもない限り一生経験する事もないだろうと、柄にもなくお邪魔させて頂きました~。まっ今回の旅行はこれが目的の大部分占めています

Pb307605

オープンの11:00前に到着っ  下鴨神社・河合神社からすぐ目と鼻の先の場所にあります。創業安政三年 (1856年) という歴史と伝統のあるこのお店…さすがに手入れが行き届いている感じでピカピカ~ 相当お高そうな雰囲気やね~。のれんをくぐるのにちょっと勇気がいる気がしないでもないけど…  そこは気合いでエイヤ~と…。

Page

お店に入ると受付の方々がにこやかに迎えてくれます turucoさんの絵文字  でもここで問題発生!電話で予約をした時に、あたし多分違うカタログの名前を伝えちゃったみたい…  その時に案内してもらっていた料理の内容と違ってくるみたいで、店員さんちょっとバタバタ… 「私どもの聞き間違いでございます。申し訳ございません」 と店員さん。めいちゃん 「言い間違えたのはあたしだと思います…すみません… 」 と言うと 「いえっっ私の責任でございます!」 ときっぱり!  絶対にお客様の非にしないところ…さすがプロやね~

その後待合室で時間が来るまで待っている間に、奥の方で打ち合わせをしてくれて、元々の説明を受けていたお料理のままでOKになりました  お値段の違いなど詳しくは分かりませんが、お手間をかけてゴメンよ~。あたしゃお腹に入れば何でもいいんだけど~ ………お育ちが

1

そして頂いたお料理の数々がこちら~  吹き寄せ盛りから始まり、松茸と鱧の土瓶蒸し ・ お造り ・ ぐじの荒磯焼 ・ 鰻と舞茸の天婦羅 ──。

2

鮑の甘酢掛け ・ 鰆の聖護院蕪蒸し ・ 釜炊きご飯 ・ 水物・代白柿 ──

これでおひとり様、1万数千円のランチコースです。ひょえ~っ! 焼肉食べ放題が何回行けるんや~?………やっぱりお育ちが

Page_4

しかもカタログギフトでは1名分のお食事代しかないので、もう1人分は自腹です  でもランチに1万円オーバーはキツイのでもう1人分はお手頃な “紅葉弁当” にしました monkeygir-328さんの絵文字  それでも5千円は下らないのよ~ ブルブルブル~

不公平のないように、旦那ちゃんとほぼ半分ずつ交換しながら頂きました いただきます デコメ絵文字 さすが1つ1つ丁寧な仕事されとります~。お味も上品で美味しゅうございます~。じっくり2時間かけて堪能させてもらいました

ちょっと前の話、カンヌ国際映画祭・審査員賞を受賞した “そして父になる” という映画の宣伝で、福山雅治さんとリリー・フランキーさんと是枝監督がこの下鴨茶寮で対談をされていました  “めざましテレビ” と “ボクらの時代” という番組だったかな~、あたしたまたま見ていました  「あ~今度行く下鴨茶寮や~ん」…見ててちょびっとテンション上がりましたよ

お食事後に受付のお姉さんに 「福山雅治さんがいらっしゃったんですよね~」 と聞くと、にこやかに微笑みながらも 「カッコ良くて素敵なお客様がたくさんご来店頂いてます~」 と上手ににごされました  他のお客様に関する事は他言できないみたいです  でもしっかりテレビに写っていて、場所も “下鴨茶寮”って出てたし、プライベートでもないから、そこはええんやな~い…なんて思いながら…。言っちゃいけない決まりなんかね~  さすがプロやね~

ま~普段とは違う異空間でしたよん。今後来られるかどうか分かんない高級なランチになりました。…なんか大人になったみたいっ… (って十分オッサンとおばはんですけど…) ご馳走様でございました~

setsuki-mさんの絵文字 人気ブログランキングに参加しています choco-milkさんの絵文字
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧