フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お世話になります

いつもありがとう

高知県

2014年6月20日 (金曜日)

cafe hiraku カフェヒラク

この間、高知にドライブに行った時にお邪魔しました~ “cafe hiraku” さん  今回お初でございます~。

P5310152

こんなヤバそ~なヤツが食べられるカフェですよん s-caffeさんの絵文字  あたしちゃんとネットで下調べして行きましたさ。さすが抜かりないやろ~ん?  お店自体は意外と小ぢんまりっ。夕方17:00くらいの中途半端な時間のせいか?この時はあたし達の他に2組み6人ほど…。普通のテーブル席の他に長いカウンターもあって、そこには1席1席にコンセントが完備されています。スマホユーザーには嬉しいよね~

P5310153

お店で人気No.1の 「香ばしアーモンドとキャラメルソースのパンケーキ」 です  土台のパンケーキをシングル・ダブルから選べます。お店に入る時までは、旦那ちゃんと半分こにするつもりでいたのです…が…周りの女子達を見ると皆さんお1人1皿ずつ食べてる…ムムム …これは…食べちゃっても…ええんやないかい?…

P5310156

と訳の分からない自信に包まれ1皿ずつ頂く事に…  せっかくなので違うパンケーキにして半分ずつお味見しました。期間限定の 「いちごのパンケーキ?」 (名前忘れました~) です hisuikunさんの絵文字

P5310154

まずは見た目が美すぃ~。そしてアイスやクリームが甘くておいち~  &いちごの酸味が良いバランスっす。これはカロリーや血糖にも完全にイカン食べ物や~ん と言いながらもニンマリ頬張る2人でございます   「キャラメルソース…」 の方ももちろんまいう~ですよん。幸せ~  ランチも人気らしいです。

  • 高知県高知市栄田町3-7-6 アンジェラ1F
  • 088-855-9424
  • 8:00~21:00 (L.O.20:30)
  • 定休日 日曜日

カエル デコメ絵文字 人気ブログランキングに参加しています てるてる坊主 デコメ絵文字
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2014年6月 5日 (木曜日)

市場レストラン 西村商店

わ~んっあたし達の時間を返せ~っ! パンダ 号泣 デコメ絵文字 …久し振りに2人揃ってそんな思いにさせられました──。

P5310140

高知へドライブした日の事…  この日のランチは “市場レストラン 西村商店” に決定。実はあたし達2~3年前に目を付けていたレストランでした  でも前回訪れた時はタイミングが悪かったのか?脇の道路まで車が何台も溢れた状態で、しばらく待ってみましたが一向に駐車できそうな気配もなく、仕方なく諦めて帰りました

それ以来…すっかりここの事を忘れておりやした…トホホ  この日は土曜日の13:00過ぎ…やっぱり車はグッツリでしたが何とか1台空きを見つけ無事に駐車っ。相変わらず人気っぽいけど、どないな感じ~chroronさんの絵文字

店内は意外と広くて明るいカフェテリア的な雰囲気  座席はそこそこあるみたいで待たされる事なくすんなり座れました。おひとりサラリーマン・女子グループ・お年寄りのご夫婦・お子さん連れファミリー…などなど幅広いお客さんですねぇ。

P5310132

たくさんあるランチメニューをひとしきり眺めて決定…旦那ちゃんは 「親父の生姜焼き定食」 (850円) おじさん デコメ絵文字 さすがお昼からガッツリいっとります。ご飯とお味噌汁はお替り自由なんだとか  これは大食い男子は嬉しいね~。しかもメインの他に小鉢が色々付いているのがまたええわ~。目をキラキラさせる旦那ちゃんっ  何回お替りすんのかが怖いっ。

P5310127

あたしの方は 「卵焼定食」 (850円) です 卵を割ったら…。 デコメ絵文字 最初、生姜焼きと玉子焼きが一緒のお値段ってどうなの?…と解せなかったんですが、いざ目の前に運ばれてきたお料理を見たらね…こりゃ~…納得っ!

P5310128

この厚焼き玉子、思わず 「うわぁ~」 と言っちゃう程、驚くようなビッグサイズ!  一体何個卵使とんねん?ってツッコミたくなりますよん。写真じゃ伝わらないのが残念~  小食なあたしには (言わせといて~) 1人で成敗できなさそうなので、半分旦那ちゃんにお裾分けしました。どんぞどんぞっ chie3tanさんの絵文字

熱々で湯気が上がる分厚い玉子をお箸で割るとフワっフワっ!マヨネーズをちょこんと付けて頂くと 「ヤバ~・ほへ~・おいち~」……あたし速攻ノックダウンでちた バタンきゅー デコメ絵文字

P5310135

食後に+300円でドリンクとケーキが付けられるので、迷う事なくオーダー  この日のケーキは 「柚子香るチーズケーキ」 だとか。プチサイズですがしっとりしててまいう~  アイスキャラメルラテと一緒にペロっといっちゃいましたよん。気分が上がルンっ  血糖値も上がルンっ …ごちそうさまでした~。

こりゃ~このお店、高知に来たらヘビロテ確定や~ん!  メニューもまだまだたくさんあるので制覇するには時間がかかりそう。お刺身定食や海鮮丼など和メニューも豊富でした。

あの時すんなり駐車できていたらもっと早く知れたのに…。なんで諦めて帰ったんやろ?アホアホアホ~ バカバカバカ。 デコメ絵文字 オッサンとおばはん残り少ない貴重な時間を無駄にしても~た~。

  • 高知県高知市葛島2-7-20
  • 088-855-8794
  • 11:30~15:00 (L.O14:00) 14:00~16:30 (L.O16:00) 18:00~23:00
  • 定休日 火曜日 (お昼は営業)

カエル デコメ絵文字 人気ブログランキングに参加しています てるてる坊主 デコメ絵文字
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2014年5月 2日 (金曜日)

自由軒のラーメン

ドライブ好きなあたし達、四国内くらいの移動ならばほぼ高速は使いませんっ  早く目的地に着いちゃったら勿体ないモン!車に揺られながらおしゃべりしたり歌ったり、のん気に過ごすのが楽しいんっす 車(パンダ) デコメ絵文字

P4260597

越知町にある、このひなびた佇まいの “自由軒” さん  高速に乗っちゃうと素通りしちゃうこのお店も、下道ならば寄り放題っ!この日もお客さんが入れ替わり立ち替わりで、相変わらずの人気っぷり~

P4260587

毎回ほぼ同じメニューになっちゃってますが、旦那ちゃんオーダーは 「みそカツラーメン」 (795円)  トンカツ屋さんのカツって訳にはいかないらしいですけど、大食い男子にはたまらないこのボリューム  カツの下には普通に1枚チャーシューもおりますのよん。あたしにはちょっとヘビーやわ~

P4260584

…とお上品振るあたしも他人の事は言えない 「みそチャーシュー」 (780円) にしました  まっ夕飯なんでね…ガッツリ食べときます…はいはいっ共食いの図です  自分で言うときま~す。

P4260589

ほらっこんな立派なチャーシューちゃんが5枚も…  でも旦那ちゃんに少しお裾分け~。は~い、あたしの代わりにいっぱい食べて大きくな~れっ

P4260592

麺はストレートな玉子麺でみそ味のスープとよく合ってまいう~っっっ。今日のスープは出来が良いのか?いつにも増しておいち~っ  しょう油味や塩味もイケますが、最近ではドップリみそ味にはまっている、食いしん坊夫婦です

  • 高知県高岡郡越知町野老山2882
  • 0889-26-0198
  • 11:00~21:00
  • 定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日) 第2火曜日

いよいよ5月ですね~。May! intencoboxさんの絵文字  めいちゃんの季節です~…といってもそのメイから取った訳ではありません…実は5月はあんまり好きじゃないんです。だってだんだん暑くなるモ~ン。本日は良いお天気!松山も暑くなるようです。ゾゾっ  朝から窓を全開にして備えております、あ・た・し パンダ 暑い デコメ絵文字 早く秋が来んかな~…気が早え~。

人気ブログランキングに参加しています
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2014年4月30日 (水曜日)

バウムクーヘン作ったど~

あたし数年前からず~と行ってみたい・やってみたい事がありました …それは高知県吾川郡いの町にある “グリーンパークほどの” で体験できる “バウムクーヘン作り”。ホームページを覗くと 「3日前までの要予約」 とありましたが、思い出したのが出かける前日  「まぁダメ元で聞いてみるだけ~」 とTELしてみたら、な・ん・と、たまたまOKっ! …翌日ドライブがてらお邪魔してみましたよん

P4260570

今年はゴールデンウィーク前半…とは名ばかり、暦通りだとただの週末…という土曜日 午前中に1組いらっしゃったそうですが、午後はあたし達だけで優雅にのんびり体験できました  ゴールデンウィーク後半は結構混んでいるそうで~す。お早目にご予約される方がいいかもよ~ん choco-milkさんの絵文字

P4260536

こちらの管理人である “ほそやん” さんのマンツーマンなご指導の下、まずは火の準備です  この “ほそやん” さん、めいちゃん達とほぼ同年代のオッサン…イヤイヤ…お兄さんなのですが intencoboxさんの絵文字 まぁ、よ~喋るっ喋るっ!会話が滞る事なく、ず~っと何かしらお話してくれてました。職業柄なのか?人間が好きなのか?人見知りしないそのお姿、あたしゃ尊敬するよん~

Page

材料は全部準備してくれているので、あとはちょっとだけ計ったり割ったり混ぜたりするだけ…。バター・卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンス・魔法の粉 & やる気さえあればOK! …魔法の粉って…ホッ○ケーキミッ○スですけどね…

Page2

いよいよっ竹の棒にアルミホイルを巻きつけ、生地を付けては焼き~付けては焼き~の繰り返しです  多少のコツはありますが丁寧に教えてくれます。完成までに10数回、意外と地味な作業が続きます。実はこの工程、お子ちゃま達は飽きちゃう事が多いとか intencoboxさんの絵文字  ご家族で体験される場合はパパとママが頑張るトコロかもね~  ええ歳のオッサンとおばはんもキレイに仕上げようと必死  ププっ。炭の傍なのでちょっと暑いのも我慢っす。日陰ではありますがこれ夏場はヤバイかも~ パンダ 暑い デコメ絵文字

P4260566

小1時間後、ジャ~ン!こんなんできました~  なかなかええんやな~い?  多少のボコボコがある方がふっくらして美味しいんだとか。このまま15~20分放置で冷ましますよん。その間に使ったボウルや小皿などはちゃんと洗い場で洗っておきます mika2296さんの絵文字

P4260574

そして程良く冷めたら竹から抜いてお好きな厚さにカット 包丁 デコメ絵文字 …普段料理をしない旦那ちゃん、かなり分厚く切り分け中~ププっ…あたしは写真を撮りたいので 今回は旦那ちゃんが大活躍!生地作りから焼きの工程、ほぼ1人で頑張りやした …まっ男の料理でええか?

P4260576

完成~!ほほ~んキレイに年輪が出とるや~ん バームクーヘン デコメ絵文字 ちゃんとバウムクーヘンになっとるね~。 “ほそやん” さんがコーヒーを淹れてくれたので、自然の中で出来立てホワホワなのを頂きました ymyqyqさんの絵文字  モグモグ…。

お味の方はねぇ…世に出回るバウムクーヘンとはちょっと違うかも?ですが、まだほんわか温かい出来立てを味わえる楽しさと、自分達が頑張った達成感とで最高~でしたよん  切り分けた部位によってフワフワだったりサクサクだったりするトコも面白かったぁ

P4260580

1本の大きさの目安は長さ20㎝直径13㎝、4人くらいで食べられますよん 食パンを食べる デコメ絵文字 もちろんお持ち帰りもOKです。所要時間2時間30分、1本2,600円で2本目からは2,000円らしいです。この他に高知で有名な 「ぼうしパン作り」 も体験できるそうです。童心に返ってキャンプ気分、なかなかでございやした~。

  • 高知県吾川郡いの町清水上分2995
  • 088-867-3705

春絵文字 クローバー デコメ絵文字 人気ブログランキングに参加しています 春絵文字 蝶々 デコメ絵文字
↓1日1ポチッ応援してくれると嬉しいな↓


人気ブログランキングへ

2013年10月 5日 (土曜日)

久礼丼

先日高知へドライブしました  いつもは高知市内、そして市内から東方面へ行く事が多いんですが…

P9226850

今回は中土佐町の久礼にある “久礼大正町市場” まで足を延ばしてみました  以前テレビか何かで見て一度行ってみたかった場所なんです  午前中早めに出発しました~

Cats

到着は11:30。ちょうどお昼時なので狭い小さなこの市場は人でごった返しています  スリムなめいちゃん?通るのが一苦労…ムギュムギュ…すごい人気なんやね~

漁師のお父ちゃん達が獲って来たお魚を、お母ちゃん達が手際良く捌いて元気に売っているって感じの市場です 魚 デコメ絵文字

P9226854

今回の一番の目的は、この久礼大正町市場で頂ける “久礼丼”(1,000円) です  田中鮮魚店で取り扱いされていますよん。まずはお会計  お姉さんの説明を受け6枚綴りのチケットを渡されます。ご飯・お味噌汁券 (250円 )が1枚とおかず券 (150円) が5枚のセットです チケット デコメ絵文字

それを持って「久礼丼協力店」というお店を回って好きなおかずと交換です  2~3切れずつお惣菜やお刺身が小皿に乗っかってます。この久礼丼用の小皿とは別ですが、一般客用のパックやカゴに入った300円の物は2枚と500円の物なら3枚と交換もできます

あたし達はせっかくなので小皿をたくさん取って、しかもそれを2人で分けますっ。2人で合計10皿分頂きますよんっ  さすが卑しさ全開やろ~ん?  これとあれと…それもっ美味しそうやね~取ろっ取ろっ。

P9226857

田中鮮魚店さんのお向かいの 「市場のめし屋浜ちゃん」 で席を準備してくれているので、最後のご飯券を出して待ちます。しばらくするとご飯・お味噌汁・お漬物が運ばれてきました~  なんとご飯はお替り自由なんですと…良かったね旦那ちゃん

早速全部のおかずを丼ぶりに乗せてみました。旦那ちゃんと半分ずつにしたので贅沢にも10種類の味が楽しめます

P9226861

ん~?写真に写っているのは8皿?…最初にお皿の数を数えたあなた…めいちゃん達に負けず劣らず卑しん坊やね~ アンパンマン デコメ絵文字 実は塩サバも一切れ取ったのでお店の七輪で焼いてもらいました。小振りな塩サバですけど、プックリ焼けていてジューシーで旨いっ

P9226859

このひじきのかき揚げも美味しかったです  今度ひじきの煮物が余ったらやってみようかな?煮物をかき揚げにしちゃうと味が濃いのかな~?

P9226864

そして最後の10皿目は食後のシャーベットで ☆ゆず☆ デコメ絵文字 旦那ちゃんと半分ずつ頂きました。お口がさっぱりして良いっす  芋ケンピなどのお菓子とも交換可能なので女子はちょっと上がりますね~。ごちそうさまでしたっ

でも…でも…正直言わせてもらうと…想像よりも市場全体が小さくて、久礼丼用の小皿を選べるお店が少なかったのが残念っ  実質この日は3店舗ほどでしたモンっ。もう2~3店舗お店があればもっと選ぶ楽しさが増えるんやろなぁ…  期待を込めて…

  • 高知県高岡郡中土佐町久礼6382
  • 0889-52-2519 (中土佐地区商工会)
  • 12:00前後~夕方
  • 休業日 正月3が日と海が時化た日

人気ブログランキングに参加しています
おばけ…消えたっ! デコメ絵文字 1日1ポチッ応援をお願いします ハロウィン デコメ絵文字


人気ブログランキングへ

2013年8月25日 (日曜日)

自由軒のラーメン

ドライブ好きなめいちゃん夫婦、四国内ならば高速道路は使わず下道で1日中走り回ります  だって目的地に着く事が目的ではなくて、ドライブする事に意味があるもんで…早く着いちゃったら勿体ないでしょ?今日もi-Podでお気に入りの曲を掛けて2人で熱唱しながらご機嫌にブ~ンっブ~ン ご機嫌♪ デコメ絵文字 40歳を過ぎたオッサンとおばはんやのに、もうほとんどアホやね

P8176340

高知へ向かう途中の国道33号線脇、高知県越知町にある “自由軒本店” さん  数年前に野老山トンネルが通ってから、お店の前の道路を通る事がなくなったにもかかわらず、今もいつでも車がいっぱいな人気のラーメン屋さんです ラーメン デコメ絵文字 この日も土曜日の18:00頃ですが、相変わらず賑わってますね~ こんな山あいのヒナビタとこなのにね~  めいちゃん達頂いた事はありませんが、夏場は流しそうめんも人気みたいっす。

P8176346

本日は旦那ちゃんは 「みそカツラーメン」 (770円)  これは看板メニューって言っても良いような人気メニューみたいで、いつも周りのお客さんから、かなりの確率でこのオーダーが聞こえてきますよん。見て下さいっカツが結構ボリューミーで食べ応えありそう~  肉食男子にはたまらんビジュアルやろね~  なのにこの良心的なお値段も素晴らしい  旦那ちゃんもニンマリしながらサクサクなカツをかじっております

P8176350

そして+220円でチャーハンがセットになります。お味はま~ま~らしいですが、ちゃんとパラパラしたチャーハンだそうです  炭水化物+炭水化物の恐怖の組み合わせでも、あ~た躊躇なくよく食べるよねっ  毎回感心するわっ

P8176343

めいちゃんは 「みそチャーシュー」 (750円)  実はあたしこちらではず~っと10年以上しょうゆ派だったんです。だってめっさ美味しいんですよ  一見塩味に見間違うほど澄んだ薄い色のスープなんですが、ちゃんとコクがあってまいう~なの~  だけど少し前から、何気に味噌に心移りしてからは…もうダメよっ アンパンマン 鼻血 デコメ絵文字 もう一段階旨味が増したようなそのスープは、塩分とかカロリーとか気にせずに全部飲み干してしまいたいくらいです

P8176354

チャーシューだってこのボリュームです。大きいし分厚いししかも5枚も…  旦那ちゃんにお裾分けしないと食べ切れない程…。正直あたし的には2~3枚がちょうど良いです…「みそカツラーメン」にもこのチャーシューがちゃんと入っていますが、我が家のお助けマンは「これ食べる?」と差し出した時、断った事はありませんっ  強い味方っす pt-0000001196さんの絵文字

P8176352

麺はストレートな卵麺。王道で落ち着く~  +100円で大盛りにもなるようですよん。丼物や炒め物など他のメニューやトッピングも多彩ですが、実はあたし今 「ピリカラみそ」 (680円) や「激カラみそ」 (730円) が気になっています。「激カラみそ」はま~ちょっと様子を見てからなので、まずは「ピリカラみそ」から挑戦やね~ アンパンマン デコメ絵文字

ラーメンを運んで来てくれるおばちゃまの接客も柔らかいお声の優しい雰囲気でいい感じっ。混んでいる時はオーダーしてから少し時間が掛かる場合もありますが、ちっくとのんびり待つぜよっ 坂本龍馬 デコメ絵文字

  • 高知県高岡郡越知町野老山2882
  • 0889-26-0198
  • 11:00~21:00
  • 定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)、第2火曜日

人気ブログランキングに参加しています
まっくろくろすけ のデコメ絵文字 1日1ポチッ応援をお願いします


人気ブログランキングへ

2013年6月21日 (金曜日)

紅虎餃子房

丸1日高知で遊んだ最後はイオンモール高知へ  プラプラ~とショッピングした後、夕飯をここで頂きます。

P6085523

以前松山市の衣山にもお店があったんですが、お客さんが入らなかったのかなぁ?知らない間になくなってた “紅虎餃子房” さんです  こちらでは土曜日の19:00頃なので結構満席に近い感じで賑わっていますよん  松山店はどうやったんやろ~?あたし達実は初めてです。

店内は半個室やボックス席はあまりなくて、円卓がズラズラ~と並んでいます。去年行った香港のお店を彷彿とさせますねぇ akimiohyamaさんの絵文字  メニューを見ると、町の中華屋さんよりは良いお値段の物が多い感じです  ここは鉄鍋棒餃子が有名ですよね~食べた事ないんですけど…。

P6085509

あたしは 「デラックスタンタン麺」 (1,380円) にしてみました。外のショーウィンドウに飾られているサンプルを見て心惹かれてしまったのよ~  ちょっとお値段もデラックスですけど、これは食べてみないとねっ  黒・白・紅とスープの種類が3つあるようですが、「紅が人気」 と店員さんのお薦めもあり、この紅にしてみました。

分厚い豚の角煮が2欠片と煮卵2個と丼の周りにはチャーシューが6枚と…豪勢やろ~  ただサンプルよりもチャーシューが小さくて薄いし、挽肉もモリモリ盛られてないっす  こんな風にメニューやサンプルと違うって…よくあるパターンやけど、正直テンション下がるよね~ダマされた感…

P6085512

でもね~お味の方はコクがあって美味しかったですよん  ちょっと濃い目やけど…。あたしの中のランキングではNo.2かも  No.1は陳建一しぇんしぇ~とこの担々麺です アンパンマン デコメ絵文字

P6085516

旦那ちゃんは色んなものを食べたいと言うので 「エビチリチャーハンセット」 (1,580円) です。エビチリ・チャーハン・餃子・鶏の唐揚げ・玉子スープが付いています。どれもハズレのない美味しさらしいですが、中でもこのエビチリは絶品って…  あたしも味見させてもらいましたけど、確かにエビがプリップリっで甘辛いタレがまいう~  大皿で食べたいわ~

P6085519

そして 「小龍包」 (600円) も頼んでみましたよん。旦那ちゃんと半分ずつパクリっ。中のおつゆがジューシーでおいちー

全体的にどれも美味しかったです  ただ2人で3,500円ちょっとしたので中華料理としてはやっぱりちょっとお高く感じますねぇ  もうちょっとリーズナブルだったら松山店も残ったかなぁ?四国ではもう1つ “イオンモール新居浜” にもあります。

  • 高知県高知市秦南町1-4-8 イオンモール高知 1F
  • 088-826-8063
  • 11:00~23:00(L.O.22:30)
  • 定休日 施設休業日
人気ブログランキングに参加しています
お願い デコメ絵文字1日1ポチッ応援をお願いします宜しくお願いします デコメ絵文字


人気ブログランキングへ

2013年6月18日 (火曜日)

安並 水車の里

P6085487

沈下橋をのんびりお散歩した後、続いてやって来たのは “安並 水車の里” という場所

P6085484_2

その昔、用水路から水田に水を汲み上げる為に50基近く設置されていたという水車群です  現在は観光用が十数基ほど残るのみとなりました。

P6085493

毎年6月の上旬には「あじさいまつり」が実施されるとおり、用水路脇には紫陽花がたくさん植えられていますよん nikinikiさんの絵文字

P6085499

お花の付き具合は最高~に良かったんですが、ちょっと遅いのか?結構色褪せていますね~  しかも近くで良く見ると花びら1枚1枚が茶色い~ ウウウ~

P6085490

まぁ今年は見事なカラ梅雨っ  あまりの暑さや水不足で紫陽花ちゃん達も疲れちゃいましたかね?まだ6月と言うのにあたしも既にこの暑さにやられっぱなし  毎年毎年どうしてこんなに猛暑なんざんしょ?自分の体に付いた要らないお肉が恨めしい~。誰か要らんかね~?

P6085504

実はここも「遅咲きのヒマワリ、ボクの人生リニューアル」というドラマで、生田斗真や真木よう子が自転車でよくカッ飛ばしてた道です intencoboxさんの絵文字 intencoboxさんの絵文字  秋のドラマだったのでもちろん紫陽花は咲いていませんでしたが…。

知らずに来たあたし達…この道を見て「ああここやったんやね~!」すぐに思い出しましたよん  旦那ちゃんは「そ~やったっけ~?」やって。

人気ブログランキングに参加しています
お願い デコメ絵文字1日1ポチッ応援をお願いします宜しくお願いします デコメ絵文字


人気ブログランキングへ

2013年6月15日 (土曜日)

佐田沈下橋

岩間沈下橋でお昼ご飯を食べて充電完了~ さぁ次に向かいますよん

P6085454

途中の道沿いにもこの時期らしく、紫陽花がたくさん咲いていますねぇ cha-meさんの絵文字 cha-meさんの絵文字

P6085456
品種によったり地質によったりで変わるのかなぁ?紫・青・赤・ピンク・白と、咲いているお花の色もいろいろ…。一番オーソドックスだけどあたしこの青色の紫陽花が一番好き~  この日は曇り空でしたが雨に濡れて滴を溜めた花弁もまた素敵よね~ poohliaさんの絵文字

P6085465

そしてこれまた途中…川に鯉のぼりの大群が吊られているいるのを発見っ  寄ってみよっ。“四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ” という所で4月からワイヤーを張って泳がせているのだそうです petit0303さんの絵文字  子供の日にはちょっと時期が過ぎていましたが、壮大な景色を見られて嬉しいっす

ただ吊るしっぱなので太陽や風雨にさらされて変色・破損してしまい、現在鯉のぼりが不足しているそうです  この施設で募集されていま~す。もしご自宅に要らない鯉のぼりがありましたら、着払いでOKだそうなので寄付してあげて下さいまし chie3tanさんの絵文字

P6085472_2

思いもよらない寄り道が続きましたが、次は本当の目的地… “佐田沈下橋” です

かわらっこの鯉のぼりもこの沈下橋も、2012年10月期フジテレビ火曜21時枠の「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~」というドラマで実際登場したロケ地です。生田斗真・真木よう子・桐谷健太・香椎由宇・木村文乃などが織り成す青春群像劇でした  お隣の県が舞台という事もあって、あたくしちゃんと見ておりやした テレビを見るくまデコメ絵文字 視聴率はイマイチだったかも?ですが…   それぞれが自分の人生にぶつかったり悩んだりしながらも、前向きに生きて行こうとする…なかなか良いドラマでしたよん

P6085478_2

特にこの青い橋桁が美しい佐田の沈下橋はオープニング曲の中で全員が横に並んでモンゴル800の「あなたに」を歌っていました アンパンマンデコメ絵文字 あ~な~た~に会いたくて~ええ~会いたくて~え~ 見た事がない方、お忘れの方は YouTube でお確かめあれっ

Dscn2938

早速渡ってみます。下流にある橋なので川幅がかなり広くなりました。向こうの方から遊覧船が向かって来ています 船デコメ絵文字 でも少雨のせいで橋の下は水深が浅いせいか?元々のコースなのか?こちらまで来る事なく引き返してしまいました。残念やわ~写真に撮とろうと思ったのに~

P6085482

さっきの岩間沈下橋よりは少し幅がある大きめな橋です。真ん中辺りがもう少し広くなっていて車同士が離合できるのかな~? でもかなりギリそう~。

少しすると自転車でやって来て橋に座って話し込んでいる地元のカップルを発見 カップルデコメ絵文字 …真夏の日が沈みかける頃、こうやって座って風に当たりながら夕涼みしたら気持ち良さそうやね~ hinakkogogoさんの絵文字  なんか青春って感じ… キラキラーン

想像しただけでほっこりしちゃったセンチメンタルなめいちゃんでした いやーん 恥ずかしいデコメ絵文字 まだもう少し続きます。

人気ブログランキングに参加しています
お願いデコメ絵文字1日1ポチッ応援をお願いします宜しくお願いしますデコメ絵文字


人気ブログランキングへ

2013年6月12日 (水曜日)

岩間沈下橋

今回のドライブは高知~ 車(パンダ)デコメ絵文字 しかも四万十の方へ行ってみます。ドライブする事…が目的な2人なので、四国内ならば高速は使いましぇんっ。i-Podをかけて熱唱しながらどこまででも何時間でもプ~ンっ

P6085421_2

途中の “道の駅みま” でちょっと寄り道。ここでお昼ご飯を調達します 弁当デコメ絵文字 地元では美味しいと有名な “三間米” を使った人気のお弁当があると噂に聞いていたので楽しみにして来ました  土・日曜 限定30個のみの販売なんだそうです。この日は土曜日の10:30頃でしたがまだ15個くらいは残っていましたよん。ホッ  このお弁当の中身は後ほど…。

P6085450

日本最後の清流・四万十川を眺めながら、気持ちの良い山の中を行きます  結構道幅が狭い所もあるので対向車に気を遣いつつも…。最初に向かったのは “岩間沈下橋”。高知の観光ガイドブックやポスターなどに使われる事も多い橋なんだとか  確かに山があって川が流れていてそこに橋が掛かっていて…なんとものどかで美しい~

P6085428

沈下橋とは…台風などで増水した際に水没する事を想定して造られています andncndさんの絵文字  ご覧の通り欄干がありません  これは川上から流れてきた石や流木などが引っ掛かり、橋が壊れたり川の水がせき止められて洪水になるのを防ぐ為なんだそうです  もし壊れても再建が簡単で費用が安いという利点もあって、山間部や過疎地などの比較的交通量の少ない地域で作られました。四万十川にはこのような沈下橋が40本以上もあるそうですよん jmaxさんの絵文字

P6085425

車で渡る事もできます  ただもちろん1台が限度。歩いている人でさえ通り越すのはギリです。慣れているはずの地元住民の方でも転落事故が起きることから、徐々に姿を消しつつあるのだそうですよん。淋しいねぇ…

P6085437

お昼にはちょっと早めですがこの河原でランチにします。これが道の駅みまで買ってきた “おにぎり辧當べんとう”(850円)です  値段的にはコンビニ弁当の2個分近く…正直安くはないなっ でも竹の皮で包まれていてレトロな雰囲気で素敵っ

P6085440

中身はこんな感じ~。おばあちゃんが手作りしてくれたような素朴なおかずが結構びっしり~ mero-maniaさんの絵文字  玉子焼き・茄子田楽・鶏の照り焼き・エビ・きんぴらごぼう・しぐれ…などなど…しっかりボリュームがあります  お味の方もまいう~。ホッとできる美味しさやね~。何と言っても竹の皮で編まれたこのカゴの可愛さにテンション上がりますよん

P6085441

そしてメインの三間米のおにぎり admin2さんの絵文字  めいちゃん食べ切れなさそうだったので旦那ちゃんに1つお裾分け~。塩で握っただけで食べさせる程自信があるお米なんやろね。実際1粒1粒存在感ある美味しいおにぎりでした パンダ おにぎりデコメ絵文字

P6085445

ちなみに旦那ちゃんは同じ道の駅で大好物の唐揚げ弁当とサラダ巻きを買いました。ま~これも美味しそうやけど、特別感はちょっとないわ~  死ぬ前に食べたい物ランキングNo.1の唐揚げはやっぱり買わずにいられないのかね~

この後まだまだ続きます intencoboxさんの絵文字

人気ブログランキングに参加しています
お願いデコメ絵文字1日1ポチッ応援をお願いします宜しくお願いしますデコメ絵文字


人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧